ハッピーベテルを見た姉妹たちの反応が興味深い

 ハッピーベテルの動画を見た姉妹たちの反応が興味深い。ささらほーさらさんの投稿です。

こんばんは
私の会衆のとある姉妹にHappyBethelの存在を伝えたところ、
十数人の姉妹たちに見せたそうです。
姉妹たちは少しばかり驚いたものの、
「海外の兄弟姉妹たちはね〜。
日本ではこんな楽しそうに踊ったりできないわ〜」的な反応だったみたいですよ。

彼女たち、カレブさんが指摘されたような
「協会の指針」など頭にないのでしょう。
知ってる誰かがやったのでない限り
自分に直接関係してくるのでない限り
そこで思考がストップしてしまうのですね。
それほど、多くのJWが
「全部が受け身」「とにかく受け身」....ということなのでしょう。
恐ろしやマイコンの呪縛!
ハッピーベテル|エホバの証人研究掲示板

 興味深いのは、姉妹たちは「海外の人だから例外的」と考えていることですね。

 僕は、王国会館に、スーパーのレジ袋を持っていっただけで怪訝な顔をされましたけれどね。

 スーパーのレジ袋を王国会館に持ち込むことは模範的なことじゃないみたいです。でも、海外でベテルの中で盛大にダンスするのは模範的な部類に入るみたいですね。

 でも、やっぱり、本部のベテルの人であろうと、会衆の小さな存在の兄弟であろうと、偏りなく受け入れたほうがいいと思うんです。特権を持っている片方だけを許容して、特権を持っていない方は、邪険に扱うとしたら差別的ですもの。

 ヤコブの手紙には、こんな風に書いてあります。

ところが,あなた方はきらびやかな衣服を身に着けている人に好意を示して,「あなたはここの良い場所に席をお取りください」と言い,貧しい人には,「あなたは立っていなさい」とか,「そこのわたしの足台の下の席に着きなさい」と言います。これではあなた方は,自分たちの間に階級差別を設け,よこしまな決定を下す裁き人になっていることになります。そうではないでしょうか。
(ヤコブ 2:3-4)

 きらびやかな特権を持つ本部ベテルの人間が踊れば、許して、立場のない日本の子供たちが踊れば厳しく扱う。かつては、王国会館で声を出しただけで、鞭で撃ち叩いていた。姉妹たち、そういう階級差別は、とても悪いことだと思いますよ。