2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長老たちは、何を人質にとられているのだろうか

「どうして長老は、あんなに特権を大事に思うんだろうか」そんな疑問を抱いたことはありませんか。「特権なんて何の価値も感じないよ。それなのに、どうして長老はあれほどありがたがるんだろう」 それは、特権と強く結びついている事柄がいつくかあるからで…

自分がされたくないと思うことを、人にしてはいけない

人の立場に身をおいて、自分がもしされたら、どれほど精神的な被害を被るかを考えて、それが、ひどいと思うのであれば、しないのがよい。自分と他人を入れ替えてみて、他人のことを考えてみてほしい。 多くの人が、女に、石を投げつけようとした。そして、投…

普通のエホバの証人をさらしものにしてはいけない

写真に写っている普通のエホバの証人を、ネット上でさらしものにすることは、違法行為である。裁判で訴えられれば、確実に負ける。それは、集団によるいじめであり、その人を、追い込むことになるからだ。 倫理的に見ても僕はよくないと思うが、法律的に見て…

もし今年中に本部が完成しなかったら、積極的な記事を少し増やしたい

批判は、自分自身の心をもグサッと刺す。批判は、必要だけれど、諸刃の剣なんです。批判をするときは、精神力を使います。ブログでは、そうは見えない人でも、かなりの精神力を使っています。 僕は、生きていく方針としては、批判している時間よりも、積極的…

ものみの塔協会の広告手法、組織運営の研究その2

ものみの塔協会が、利用している実証されている広告手法をここであげる。なぜ協会が800万人も人を集めることができたのかといえば、ものみの塔協会は、古典的で効果のある広告手法、組織経営を、あらゆる点で使っているからだ。ここで、箇条書きにしておきま…

ものみの塔協会の広告手法の研究

ものみの塔協会のバックには、世の中の企業である、宗教コンサルトがいます。宗教コンサルタントは、どのような手法を使えば、人々を、宗教の信者にできるかということを、常に、ものみの塔協会に教えてきました。 研究用ものみの塔の雑誌の中には、古典的な…

ハッピーベテル再考

世界中のエホバの証人の衝撃をもたらした、ハッピーベテル動画を再考します。 だれの意図によって作成されたのか この動画の特徴は、アメリカのベテルの兄弟・姉妹が、ベテルの施設の中で、ダンスミュージックにあわせて、踊っているということです。これは…