2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受容性を身に着ける

エホバの証人の兄弟・姉妹に身に着けていただきたいのは、受容性です。人間を見て、これはいい、これは悪いと分類したり、人の行動を見て、避けるべき、避けないべきと判断することを、少しストップしてほしいです。 口癖のように背教的という言葉を使ってい…

公開公演 筋書き 2014年1号 イエス・キリストはどんな人ですか

目標 聖書に描かれたイエス・キリストがどんな人だったのかということの理解を深めてもらいましょう。ひとつの節について、聖書からひとつ引用してください。 イエスの生涯について(5分) イエスが生まれてから、天に帰っていくまでのことを、簡単にまとめて…

平和と暴力の独占

平和な状態というのは、どのように保たれているのでしょうか。今日はこの点について考えてみたいと思います。 たとえば、戦国時代を思い浮かべてください。地域の武将たちが、他の地域の武将と戦いを行っていました。地域の武将のそれぞれが、軍事力を持ち、…

祭りとは何か

先週は、祭壇とは何かということについてお話しました。簡単に結論だけいうと、神が食事をするためのテーブルだというものです。 では祭りとは何でしょうか。僕たちエホバの証人にとって祭りは、どこかバビロンチックで忌避すべきものというイメージが強いか…

祭壇とは何か

聖書を読んでいると「祭壇」という言葉がでてきます。僕たちは、「祭壇」という言葉で何を思い浮かべるでしょうか。 たとえば、祭壇といえば、ピラミッドのようなものがあって、その上で、いけにえに犠牲がささげられるような、そういうイメージがあるかもし…

どうして「ネット」は「現実」に勝てないのか

どうして「ネット」は「現実」には勝てないのでしょうか。どうして、インターネットで記事を書いても、エホバの証人の多数派の心には届かないのでしょうか。 その答えは実は簡単です。それは、人は次のような欲求が満たされているとき満足するからです。 共…

ヤコブとエサウの和解

今日もヤコブの和解について書いてみようと思います。今日は、ヤコブとエサウの和解です。たぶん、エホバの証人の認識では、ヤコブがエサウから、祝福を奪ったという認識が強いように思います。 エホバの証人は、パリサイ的傾向の強い比較的強いパウロびいき…

ヤコブとラバンの和解

創世記にでてくるヤコブは、非常に面白い行動をする人です。み使いと組み打ちを始めたり、兄のエサウの長子の権を煮豆で買ったりします。 今回は、ヤコブとラバンの和解についてみてみましょう。 ヤコブはラバンの裏を書いて脱出する ヤコブは、ラバンの下で…