2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとぶどう酒 第2回「無酵母パンの意味」

イエスは、弟子たちとの最後の食事のときに、パンをさいて弟子たちに与えこういいました。 「これは,あなた方のために与えられるわたしの体を表わしています。 (新世界訳聖書 ルカによる書22章19節) イエスが与えたパンは、酵母(イースト菌)が含まれていな…

彼らは耳を真理から背け作り話にそれて行くでしょう

聖書では注意する必要のあることとして作り話について取り上げられています。作り話というのは、聖書中で明確になっていないのに、それに肉付けをして、まるでそれが本当の話のように扱うことです。 彼らは耳を真理から背け,一方では作り話にそれて行くでし…

パンとぶどう酒 第一回「キリストの死の記念式」

エホバの証人は年に一回キリストの死を思い起こすために「キリストの死の記念式」を行います。1年でもっともたくさんの人が集まるイベントでもあります。 記念式は、キリストの贖いの犠牲を思い起こすという意味があります。イエスの死を忘れないように、イ…

わたしたちはあなた方の喜びのための同労者です

パウロは聖霊の導きを受けて、現在聖書の一部となるたくさんの手紙を書き記しました。新約聖書の多くの部分はパウロによって書かれた手紙が含まれています。 ではパウロはこの立場のゆえに自分を勝ったものとしていたのでしょうか。他のクリスチャンに対して…

イエス・キリストの人物像 目次

イエス・キリストという名前は聞いた事があるけれど、実際にどんな人だったかを知らないという方は多いのではないでしょうか。今回のテーマではイエス・キリストの歩み、人柄、言葉について取り上げてみました。 イエスの歩み編 第1回 「イエスってどんな人…

イエス・キリストの人物像 最終回 イエスの言葉「真理はあなたがたを自由にするでしょう」

イエス・キリストの人物像というテーマで書いてきましたが、今回で最終回です。 イエスは地上にこられた間「真理」についていつも語っていました。真理には「ほんとうのこと」という意味があります。そうです、実は聖書を学ぶならば、人間と神についての本当…

イエス・キリストの人物像 第26回 イエスの言葉「よいたよりは人の住む全地に宣べ伝えられる」

神の王国に関するよいたよりは、人の住む全地で宣べ伝えられます。イエス自身がこういっています。 そして,王国のこの良いたよりは,あらゆる国民に対する証しのために,人の住む全地で宣べ伝えられるでしょう。それから終わりが来るのです。 (新世界訳聖書…

イエス・キリストの人物像 第25回 イエスの言葉「心配して気をもむのをやめなさい」

僕たちはたくさんの心配ごとをすると思います。これがなければうまくやっていけないとか、こういう生活をしなければ変に見られるとか、自分に能力のないことや、自分の容姿に自信がないこととか、たくさんの思いわずらいがあると思います。 また家族関係、友…

イエス・キリストの人物像 第24回 イエスの言葉「わたしは復活であり命です」

死は悲しいです。死の別れはとてもさみしいです。不慮の事故や病気で親しい人がなくなったとしたらとても悲しいですね。もう一度会いたいなぁと思うんじゃないかな。もう一度話せたらなぁと思うんじゃないかな。 どうして人は死んでいくのですか。どうして人…

イエス・キリストの人物像 第23回 イエスの言葉「木は実によって見分けられる」

神の霊が働いているかどうか、それを僕たちはどのようにして知ることができるでしょうか。どのようなことによって、聖霊が確かに働いているということを見分けることができるでしょうか。 木について考えてみてください。木は成長して、大きくなるとやがて実…

イエス・キリストの人物像 第22回 イエスの言葉「わたしのくびきは軽いのです」

エホバの証人と聞いて、多くの人は、窮屈な宗教というイメージを持っているのかもしれません。またキリスト教の中でも制限の多い宗教というイメージを持っておられるかもしれません。 どうしてこんなイメージがついてしまったんでしょうか。それは、僕たちの…

イエス・キリストの人物像 第21回 イエスの言葉「パリサイ人たちのパン種に気を付けなさい」

イエスは生涯いつでも、神の義を第一に求めました。罪を犯さずに、罪のない犠牲をエホバに捧げました。また、多くの義を人に求めることもしませんでした。必要以上の義を求めることは、パリサイ人の特徴でした。 僕たちは、いつも罪に対しては注意深くあろう…

文献の引用と転載について理解しておきましょう

ときどき、著作権侵害だよという誤解のあるコメントがついたりするので、少し著作権について理解を深めておきましょう。 日本の著作権については以下が基本になると思います。文献の引用は著作権を侵害しませんが、文献の無断転載は著作権を侵害します。 引…

イエス・キリストの人物像 第20回 イエスの言葉「自分の敵を愛しなさい」

みなさんは、自分が悪いことをされたらその人のことをどうしますか。仲間の兄弟姉妹が、悪い人に言葉や行動で傷つけられたらどうしますか。 「なんてひどい人だろう」といって、その人の悪口を言ったり憎んだりしますか。「もう許さないんだから」と怒りをそ…

イエス・キリストの人物像 第19回 イエスの言葉「自分にして欲しいと思うことはみな,同じように人にもしなければなりません」

仲間の兄弟・姉妹を見て「こうしたほうがいいんじゃないの」と心の中で思うということはよくあることではないでしょうか。小さな点について、自分の美的感覚の基準とずれていると、いらいらしてしまうのです。 そして、悪いことに、自分の美的感覚を、一般常…

イエス・キリストの人物像 第18回 イエスの言葉「嘆き悲しむ人たちは幸いです」

このテーマも18回目になりました。最初はイエスがどんな経歴を持っていたかということや、どんな活動をしたかということを書きました。続いて、イエスの人柄について、どんな人かということを書きました。 最後のサブテーマとして、イエスの言葉をいくつか紹…

イエス・キリストの人物像 第17回 イエスの人柄「優しい」

優しい人が好きとよくいいますね。優しくされたら好きになってしまいますね。自分に関心を示してくれてるんだなぁということが続くと好きになっちゃいますね。男性は単純ですね(僕だけかもしれないけれど。) 話をしてみて話が続くかどうかは大切だと思うよ。…

イエス・キリストの人物像 第16回 イエスの人柄「勇気がある」

勇気が必要と感じるときは多いと思います。もう少し勇気があったらなぁと思うときがきっとあると思います。 勇気を奮い起こすっていうのは、でも実際は難しいですね。勇気を出して行動したら、自分は白い目で見られるんじゃないかとか、変に見られるんじゃな…

来年の定められた時にあなたは男の子を抱いていることでしょう

列王記に登場するエリシャという人物は、パンを増やしたり、子どもを生き返らせたり、油を増やしたり、ヨルダン川を二つにわけたりしました。 奇跡は祝福と結びついていることが多いですね。パンを増やすということは、お腹をいっぱいにしますし、生き返ると…

金縛りは生理的な現象です

金縛りは生理的な現象なので、あまり怖がる必要はないと思います。金縛りを霊と結びつける信仰が、悪霊的なのであって、金縛り自体は生理的な現象だと思われます。 だから、聖書の真理を知ったから、金縛りがなくなったというのは、間違ったうわさに属してい…