2015-01-01から1年間の記事一覧

王国会館を利用した大規模詐欺

王国会館を利用した大規模記事についての、中野っちさんの記事がよくまとまっていたので、紹介したいと思います。王国会館を使って、どのようにものみの塔協会が利益を上げようとしているか、よくわかる記事となっています。 王国会館は崇拝の場所といわれて…

年配の兄弟・姉妹たち、ビデオの再生回数が0回という奉仕報告は、恥ずべきものはないですよ

奉仕報告の用紙が変更されて、新しくビデオの再生回数という項目が追加されるのは、みなさんご存知かと思います。これは、宣教にでたときに、タブレットを使って、家の人に何回JWブロードキャスティングで提供されるビデオを再生して見せたかということを、…

2016年に起こること。支部の崩壊。

さて、みなさんいかがお過ごしですか。もうすぐ年末です。おせち、そば、餅、おいしい食べ物を食べましょう。今年は、僕は、ずんだもちを、作って、家族で食する予定です。 さて、ここ数年のものみの塔協会の変化は、すさまじいものがあります。僕は2011年7…

王国宣教 2007年7月9日号 「質問箱 聖書の調査や討議を行なうために証人たちが独自に作った様々なグループを,「忠実で思慮深い奴隷」は認めていますか。」

資料のメモです。 「質問箱 聖書の調査や討議を行なうために証人たちが独自に作った様々なグループを,「忠実で思慮深い奴隷」は認めていますか。」いいえ,認めていません。しかしながら世界各地で,わたしたちの組織に交わる少数の人たちが,聖書関係の論…

神には、善人にも悪人にも雨の恵みを与えておられる

僕は、神の思いの基礎的な事柄について、エホバの証人に伝えたいと思っています。エホバの証人は、うなじの固い民となってしまい、選民的な思想によって、心を腐敗させられています。 たとえば、こういう発言を簡単にしてしましまいます。 エホバの崇拝者だ…

うなじの固い民

エホバは、うなじの固い民に関してこういわれます。 それからエレミヤは,エホバが自分を遣わして預言をさせたトフェトからやって来て,エホバの家の中庭に立ち,民のすべてに言いはじめた,「イスラエルの神,万軍のエホバはこのように言われた。『いまわた…

提案:Apple社のipadを自分の家だけで私的に利用しませんか。集会と宣教に持っていくのはやめませんか。

僕は個人的にApple社になんのうらみもありません。昔からのAppleのファンの方を否定する気もぜんぜんありません。僕は、エホバの証人の個人研究ノートの中で、Apple社とものみの塔協会のつながりについて、何回か書いてきました。そして、いくつかのことを指…

遠隔翻訳事務所(RTO)を建設しようとする目的はなにか

おひさしぶりです。書いておきたい内容の記事が、あと何件かあります。それが、終わると、少し落ち着いた記事にしようかなと思います。 半年くらい前だったでしょうか、突然「遠隔翻訳事務所」を建設するために、資金が必要と話題がでました。 JWブロードキ…

性的児童虐待に関する会衆内の資料を廃棄することは、証拠隠滅罪という刑事犯罪だ

不確かなうわさですが、ものみの塔協会が、長老達に指示をして、会衆内にあるさまざまなやり取りの資料を、廃棄させる可能性があるようです。不確かなうわさの間であっても、これは、注意喚起しておかないと、資料が廃棄されてしまえば、ものみの塔協会の責…

ベテルで働く兄弟・姉妹たち、聖書の印刷だけは、死守しませんか

ご無沙汰しております。お元気でしたか。ものみの塔批判が、浸透して、エホバの証人の中でも、疑問を抱く人がかなり増えてきました。そして、寄付をしないことによって、不賛成の意思表示を表す人も増えてきました。 そして、そろそろ書き始める時期が来たと…

法的な所有権を持っている者がどのように管理するかを決定できるということを理解する

最初に結論を述べると「法的所有権を持っている者が、どのように管理するかを決定できる」ということです。ものみの塔協会は、王国会館が会衆の所有物であるのに、それを否定するかのような記事を2015年7月の研究用ものみの塔に掲載してきました。 王国会館…

ものみの塔本部がまずやらなければならないことは、ウォーウィックと遠隔翻訳事務所と株式を売却し、会衆に寄付を返却することだ

僕の感じたところでは、支部はキャッシュフローだけではなくって、資産的にもかつかつになっていると感じる。本部は、キャッシュフローは赤字だけれど、資産は、ものすごくたくさんもっていて、まだまだ余力があるという感じがします。 つまり、会衆と支部の…

ベテルのリストラと、裏腹な心

長年ベテルで働いてきた人が、ベテルをやめるということについて考える。ベテルをやめるほとんどの人は、こんな風に考えると思います。「エホバの役に立てる場所で奉仕することは最善」とか「野外での活動を増し加えることにいつでも応じる準備ができていま…

JWブロードキャスティングは、大災害を受けた国の人々、障害者、貧しい地域の人々の話題で満載だ

JWブロードキャスティングは、大災害を受けた国の人々、障害者、貧しい地域の人々の話題で満載だ。ものみの塔協会本部は、彼らをだしにして、自分たちが、善人であるかのように装っている。 ものみの塔協会本部は、金銭的な援助を差し伸べるのではなく、ビデ…

ものみの塔協会の資産が尽きかけているというわけではない

ものみの塔協会が、つぶれかけだという印象を、みなさんが抱いているとしたら、それは間違いです。現在起こっていることを正確にいえば、ものみの塔協会は、キャッシュフローがマイナスの状態に陥っているということです。 膨大な資産を持ってはいるが、赤字…

ものみの塔協会の投資先考察

ものみの塔協会の投資先の情報が明るみにでたようです。skさんが、報告してくださっています。リンク先のPDFに、投資情報が掲載されています。 アドビシステム、フェイスブック、グーグル、アップル、マイクロソフト、その他のインターネット、ハイテク企業 …

テンポラリーボランティアとパートタイムコミューターは労働法違反だ

今、ものみの塔協会は、テンポラリーボランティアとパートタイムコミューターをたくさん募集しています。ベテルの正規の職員を大量にリストラし、その代わりに、テンポラリーボランティアとパートタイムコミューターをたくさん募集している。 僕は、先にいっ…

ベテルでリストラされた人や、特別開拓を降ろされた人の助けになろう

今や、ベテルではホームキーパーの人のリストラ、特別開拓者は正規開拓者へ戻されつつあります。その人たちは、ひどい消沈の気持ちに苦しむことと思われます。自らの立場は吹き飛び、地に落とされたような気持ちになります。仕事も探す必要もあります。職業…

エホバの証人に足りないもの その一 - 勇気

エホバの証人に足りないもの、それは勇気。勇気とは、恐怖や不安に打ち勝って、行動するということ。勇気とは、無言の圧力や悪に負けないということ。 勇気とは、同調圧力の中で、声を上げるということ。勇気とは、小さな人を守るということ。勇気とは、守る…

神権宣教学校はなぜなくなったのか

この間の集会では、神権宣教学校がなくなるという発表がありましたね。でも、ふたをあけてみると、内容は、ほとんど変わっていません。ということは、神権宣教学校という名前だけがなくなったと推論するのが、妥当です。 なぜものみの塔協会は、神権宣教学校…

「エホバのご意志を行なうための組織(組織の本)」の改訂版の発行とWebによる提供について

日曜日の集会の発表で、「エホバのご意志を行なうための組織」(通称:組織の本)が一部改定され、Webで提供されることが発表されました。この本は、エホバの証人の伝道者にならないともらえない本でしたが、Webによる公開によって、すべての人が観覧できるよう…

協会改革に向けて - ベテルの兄弟へ

さて、協会改革を望んでいる人たちは、どうやってそれを行えばよいのだろうかと考えていると思います。多くの人は、離れることを望むか、組織に服従という形になっていくと思いますが、一定数は、改革を望んでいる人たちもいると考えます。 みなさんも感じて…

伝道の書第七章「罪をおかすことのない義なる者は,地にひとりもいない」

死ぬ日は、生まれる日に勝る。なぜなら、それが人の終わりだからだ。生きているものは、死を心に留めよ。 あなたは、自分の思いに急き立てられて、憤ってはならない。苛立ちは、愚かな者の心に宿るから。 神の行いを見よ。神が曲げたものをまっすぐにできる…

ものみの塔協会を買収して、輸血拒否の教理と排斥の教理を取り除くという選択肢

ものみの塔協会に対抗するための、ひとつの選択肢について書きます。エホバの証人というのは、組織に対して非常に忠節な方が多いです。だから、下からいくら突き上げたとしても、僕たちの話を聞いてはくれない。 けれども、組織が、こういったら、エホバの証…

ものみの塔協会のマルチメディア戦略を理解しておく

ものみの塔協会のマルチメディア戦略について、少し経緯などを理解しておきましょう。ここ数年で、ものみの当協会は、Web、タブレット、動画、アニメーション、音楽、ニュース番組などの、マルチメディアを、前面に押し出すようになってきました。このような…

伝道の書を読む 第六章「後で何が起こるかをだれが告げることができようか」

たとえ、百回父になろうとも、どんなに長生きしようとも、自分の体がよいものに満ちていないのなら、月足らずで生まれてこなかった人ほうがましである。 たとえ人が百回父となり,長年生き,その年の日数が多くなったとしても,その魂が良いものに満ち足りて…

JW Broadcasting 2015年9月を見て

かねてから話題になっているJW Broadcastingを、今月初めて、1時間ぜんぶを視聴しました。模範的なエホバの証人を実践しました。 JW Broadcasting 2015年9月 非常によくできた動画である まず感想は、これは非常によくできた動画であるということです。NHKの…

ひげとイスラム、スーツ・ネクタイとアメリカ合衆国

アラブの人たちは、立派なひげを生やしています。それは、国の指導者であっても、ひげを生やしています。いっぽう、アメリカの大統領は、ひげをそり、スーツを着、ネクタイを着用しています。 アメリカが、自由の国であるというのは、ダブルスタンダードで、…

伝道の書を読む 第五章「神はその人を喜びに専念させておられる」

神の家に行くときには、あなたの足を守れ。聞くために近寄れ。神の前で、性急に言葉を出してはならない。神は天におられ、あなたは地にいるから。誓約をたてるなら果たせ。果たせないなら、誓約をしないほうがよい。ただ、まことの神をおそれよ。 大いなるも…

注意深く特定の話題を避けるというエホバの証人の心理状態について考える

エホバの証人の多くの人は、かなり詳しく世の中のニュースを知っています。それは、伝道活動をするときに、最近のニュースに目ざとくあることによって、そのことを話題にするためです。長老や巡回監督も、長年の間、エホバの証人に、ニュースを見るように、…