2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べものや飲み物は神が与えてくださった喜ぶべき貴重な賜物

僕たち人間は神のような霊的な存在ではないので、生きてゆくために食べることや飲むことが必要だ。そしてうれしいことに、ただ食べて栄養を補給するだけでなくて、食べることを楽しむことができる。 おいしいものを食べるととてもうれしくて、楽しい気持ちに…

神が清めたものを汚れていると呼んではならない

エホバの律法は最初イスラエル人に与えられていたたものでした。エホバは最初イスラエル国民を選び、その子孫から人類の救い主を与えるという約束を、父祖であるアブラハムと結びました。 イスラエル国民は救い主をその子孫から生み出すという意味で、祝福さ…

人をもてなすことに努めなさい

おいしい食事を食べるとお腹がいっぱいになって幸福な気持ちになります。レストランへいって、おいしい食事をした後に食べるデザートのケーキなんかは本当においしいですね。 仲間と食事をするということはとても楽しいことであるとともに、気持ちの面でも支…

絶えず神の王国を求めてゆきなさい

イエスが地上にきて宣べ伝えたのは神の王国の良いたよりでした。イエスが音信として一番伝えたかったのは、神の王国についてだったのです。 神の王国の王は、イエス・キリストです。エホバ神から権威を与えられて、王として神の王国を統治しておられます。 …

彼女は死んだのではない眠っているのです

死について考える機会があると思います。人が死ぬということは、もうその人と話すことができないということです。もう意識を持って動くことはありません。 現代科学の力を持ってしても、人間から死を取り除くことはできません。寿命だけではなく、不慮の事故…

第一でありたいと思うなら、みんなの奴隷でなければなりません

一般的に、地位を持っている人というのは、周りの人たちに対して威張ったとしても、表立って非難をされることはありません。 競争を勝ち抜いてお金や名誉を持っている人は、一目おかれます。 反対に社会的地位の低い立場についている人たちは、尊敬されるこ…

あなたの目は胎児のときのわたしをもご覧になりました

今日はエホバがお腹の中にいる赤ちゃんをどのように見るのかということを紹介したいと思います。 子どもが生まれてくるとき、母親はとても喜ぶと思います。誕生というのは神秘的な出来事に思えるでしょう。命の誕生は多くの人にとって喜びです。 でもこんな…

マリアは聖霊によってイエスを身ごもる

イエスの父親と母親はヨセフとマリアといいます。けれども、ヨセフはイエスの本当の父親ではありませんし、マリアも本当の母親ではありません。 イエスは、ヨセフとマリアの性関係によって妊娠して生まれた子どもではないからです。精子が卵子に出会って、受…

ルツはナオミの元を離れなかった

ナオミという女性はユダのベツレヘムという場所で飢饉が発生したので、移住してモアブという場所に外国人として住むことになりました。 ナオミにはマフロンとキルヨンという二人の息子がいましたが、両方ともモアブの女性と結婚をします。女性の名前は、それ…

死ぬときには何も携えていくことができない

古代のイスラエルの王様である人物にソロモンという人がいます。ソロモン王は裕福で、さまざまな所有物を持っていましたが、それに満足することはできませんでした。 人の中で最高の栄華を誇っていましたが、その彼が感じたものは風を追うようなむなしさであ…

死は最後の敵

たくさんの宗教は死についての見解を持っています。 日本では人は死ぬと霊になって生き続けるですとか、人は死ぬと仏や神になって生き続けると考えることが多いのではないでしょうか。 また死は美化されることがあります。たとえば武士道では死に美を見いだ…

築き上げることを目標にする

わたしたちは普段、たくさんの批判的な言葉をたくさん耳にします。ニュースを聞いてみましょう、コメンテーターはいつでも、だれかの批判をしています。批判の対象は政府であったり、大企業であったりします。 インターネットを見てみると、きっと批判的な態…