2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧
組織信仰の問題点について、考えていきます。今回は、ひとりひとりが大切にされないという問題について書きます。 ひとりひとりが大切にされないということ 人は自分の好みで、人を判断してしまう傾向があります。そして、自分の好みが多数派に属する場合に…
兄弟・姉妹たち、みなさんは、エホバの証人になる前は、真実な事柄を探し続けていましたね。真実な事柄を知りたいという気持ちがあって、聖書研究に応じてくれたのでしたね。 そして、地上のパラダイスが訪れるという約束について知りました。そして、喜びの…
組織信仰の問題点について一緒に考えていきましょう。最初に取り上げる点は、組織信仰によって、決定や行動に無責任になってしまいがちだという点です。 「これは組織の支持だから」「これは組織の提案だから」。こんな言葉を口にする傾向はありませんか。 …
この記事は、エホバの証人の人たちに、組織に対する信仰のどんな部分に問題点があるかということを考えてもらうための記事です。何回かにわけて、問題点を一緒に考えてみましょう。 若い人たちにも、組織に対する信仰の問題点になる部分がわかるように、簡易…
聖書をずーっと読んでいるのだけれど、気になる部分が登場したので、紹介します。エホバがモーセに、祭壇の作り方を命じるのですが、踏み段を作って、祭壇に登ってはならないと、エホバはモーセにいいます。 祭壇というのは、神の食卓、神のテーブルですね。…
猫を観察する。猫は、警戒心があると逃げる。猫は、警戒心があると逃げる。まるで、女性のようだ。もてる男性はイケメン男性ではなくって、安心感がある男性だ。女性の警戒心を解くことができる男性がもてるのである。 それゆえ整形の必要はないのです。複数…
はてな会衆で利用している公開講演の資料(筋書き)です。これは、エホバの証人運営委員会に、公開講演の作成のための資料として提出予定のものでもあります。 公開講演2014年1号「イエス・キリストはどんな人ですか」 公開講演2014年2号「公正について考える」
長老達、皆さん方は、ことあるごとに、神権的な経路を認めるようにということを、兄弟・姉妹たちに言ってきましたね。 神権的な経路を認めることによって、イエス・キリストをも認めることになると、そのように、牧羊訪問を行うときに、伝えてきましたね。 …
本日2014年12月15日(月)に「エホバの証人運営委員会」を立ち上げます。これは、ものみの塔協会に代わって、エホバの証人の運営を担当するための委員会にすることを目標にしています。 実質的な決定権などはまだあるはずもありませんが、実際に運営を行うとき…
possibleさんによる聖書の試訳の紹介です。 POSSIBLE訳聖書(試訳) 楽しみな訳ですね。
来年は、長老達の意識改革という観点を強めて、記事を書いていきたいと思います。長老に意識改革が必要だということを理解してもらうためには、とても長い時間がかかると思っています。 でも、彼らの意識が変わらない限りは、会衆は、まったくよくはならない…
目標 公正という概念を理解してもらうことを目標にします。また聞いた人が、日常生活の中で、公正の感覚を育てることができるような話にしましょう。 公正とは(5分) 最初に簡単に、公正とはどのような意味かということについて、説明をします。辞書などから…
〒015-0012 秋田県由利本荘市石脇字田尻28−94 エホバの証人の王国会館 〒010-0341 秋田県男鹿市船越字根木295−1 エホバの証人の王国会館 〒018-1601 秋田県南秋田郡八郎潟町真坂字沢田204−3 エホバの証人の八郎潟町八郎潟会衆 〒010-0063 秋田県…
アメブロ会衆周辺で、「斉藤一人」「経済再建」「幸せ」というキーワードで、複数人で仲間を装って活動しているグループがあります。 たとえば、このページなど。 http://maaya-kawashima.info/2014/09/page/2/ http://maaya-kawashima.info/20140901/479/ h…
暴走列車が走り続けています。暴走列車は、線路をはずれてあらぬ方向にどんどん走っていきます。中にいる乗客はそのことは知らされておらず、目的地に安全につくものだと信じています。 暴走列車は簡単にはとまりません。つぎ込むべき燃料はまだまだあります…
「この○○という家族について書かれた本を読めば幸せになれます。」 あれあれ、おやおや、どこかで聞いたことがあるせりふだぞ。○○に「幸せな家庭を築く秘訣」をいれれば、エホバの証人の伝道者になります。 そして、他の書籍の言葉をいれれば、他の宗教の勧…