2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

99匹の羊と1匹の迷いでた羊

イエスのたとえ話はとても興味深く考えさせられることがたくさんあります。今日は99匹の羊と1匹の迷いでた羊の話を紹介してみたいと思います。 弱肉強食や生存競争や自然選択という概念が、生物学の進化を説明する教科書には載せられています。この考え方は…

自分を偶像から守りなさい

聖書にはこんな訓戒があります。 子供らよ、自分を偶像から守りなさい。 (新世界訳聖書 ヨハネの第一の手紙5章21節) エホバの証人はこの聖書の言葉に注意を払っているので偶像を避けます。偶像というのは、具体的にいえば、宗教で利用される像であったり、崇…

慎みをもって神と共に歩む

エホバの証人はエホバへの奉仕を大切にします。エホバにお仕えするということですね。けれども本当の意味で、エホバに対して何かをするということはできません。 エホバは創造者であり、全能者であられるので、すべてのことがおできになり、すべてのものを持…

エリフとヨブの会話の感想

今日はヨブ記のエリフとヨブが会話するところを読みました。 ヨブはサタンに体中を打たれて苦しんでいて、「わたしには悪いところはなく義にかなっている。神にわたしの訴えを聞いてもらいたい」とこれまでの話の中で神に対して主張してきました。 これまで…

勇気を出し、強くありなさい

勇気を出して何かを行うということがあります。何かをしようと思うときには、普段どおりのままでは前に進めないということがあります。そんなときは、不安を抱きながらも、勇気を出して前に進むしかありません。 たとえば、初めて何かの仕事を任されるとき、…

あなたの神エホバを愛さねばならない

イエスが守らないければならない最大のおきてとしてあげたのは、神を愛することでした。パウロも他のどんなことを行おうとも、愛がなければなんの意味もないのですといいました。 さて、イエスやパウロが言ったこれらの言葉は何を意識して述べられたものでし…

実際に愛を示すということはどういうこと?

愛を示すという行為は時には誤解を与えてしまうこともある。自分の愛を示すということは、相手が愛を感じるということにはならないことはよくあることだ。 またこうしてあげたらよいに違いないという思い込みは、時には愛とは反対のほうに向かうこともある。…

舌は火です

人と話すということはとても楽しい経験ですが、注意していないとすぐに邪険になってしまうということもあります。自分では悪いことを言っているつもりはないのに、相手にとってはすごく傷つくことだったということはよくあることではないでしょうか。 いじめ…

ただエホバに反逆することだけはしてはなりません

イスラエル国民がエジプトから脱出して約束の地へ向かっていたときに、多くのイスラエル国民が自分の神であるエホバに対して不平や不満を述べました。 「こんなところにつれてこられるよりは、エジプトの地や荒野で死んでいたほうがよかった」とか「リーダー…

無価値な神々を作ってはならない

エホバの証人は偶像を礼拝しないことで知られています。たとえば、仏像に手を合わせたり、神社で神を拝んだりはしません。これが地元の習慣とすれ違いを引き起こして、親族が反発を感じたりすることもあります。 特に日本においては、いろいろな神々への崇拝…

わたしはエジプトにいる民の苦悩を確かに見た

アブラハムの息子であるヨセフがエジプトの役人として使えていた間イスラエル人は、エジプトの一部の地域にきて、居住することができていました。 しかし、ヨセフがなくなってヨセフについて知らない王がエジプトを治め始めると、イスラエル人を強制労働につ…

父とわたしに信仰を働かせなさい

エホバの証人は、エホバの存在とイエスの存在を両方とも認める立場です。イエスは聖書中である意味で主や神と呼ばれることはっても、創造者であるエホバとは別個の存在です。福音書を読むとイエス自身が、自分と創造者である神を区別していることが、たくさ…

バビロンの王の手にあなたは渡されます

聖書の中にはエレミヤというエホバの預言者が登場します。バビロンの王ネブガドネザルがエルサレルを包囲して破壊して、イスラエル人をバビロンへ捕囚していきますが、この時代を生きた預言者です。エレミヤはエレミヤ書の著者であり、西暦紀元前647年から58…

人間の歴史には始まりがある

聖書は創世記と呼ばれる物語から始まります。神が宇宙と地球を創造して、植物を創造され、動物や鳥や魚を創造され、人間を創造するという記述があります。 わたしたちは普通、人間は他の動物から進化したのだと、学校の教科書で学習します。他の動物の一員で…

創造物より創造者を賛美する

世の中には美しい芸術品がたくさんあります。家の中に飾ってインテリアにしたり、おしゃれをして身に着けたりして楽しんでいるのではないでしょうか。 わたしたちがそのような芸術作品を楽しむことができるのは、それをデザインした人がいるからです。デザイ…

聖書が伝える真理「復活」

聖書を読もうと思うとき皆さんはどのような観点で聖書を読もうと思われますか。物語のひとつとしてとらえて、他の小説などと同じ感覚で読もうとされるでしょうか。また創造の神話が載せられたもので、聖書に書かれた奇跡的なできごとは現在の科学の基準から…

光が闇であったらどうしますか

たくさんのことが魅力的に思えます。たくさんのことをしたいという気持ちになります。すべてのことが許されてればなんて自由なのだろうと考えます。でもちょっと考えてみましょう。 自動車やバイクを運転するときにもっとスピードを出したいという気持ちに駆…

三人のうちだれが隣人になったと思いますか

「隣人とはだれのことですか」という質問をイエスが受けたときに、イエスは次のようなたとえ話をしました。 ある人がエルサレルからエリコに帰る途中強盗に教われ半殺しにされました。エルサレルから帰る途中と書かれているので、エルサレルにある神殿にいっ…

あなた方の争いはどこから、また戦いはどこから起こるのですか

世界の各地では戦争や紛争が後を絶ちません。日本はとても平和です。海に囲まれて、経済的に豊かだからでしょうか。けれども世界的な傾向とは日本の傾向は違い、世界中ではたくさんの争いが生じています。 もし皆さんは戦争に参加しなければならない状態にな…