2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悪霊は「おばけ」や「妖怪」じゃなく、悪い考えのこと

ヘブライ語聖書には、悪霊という考え方はでてこない まず最初に、ヘブライ語聖書には、悪霊という考え方はでてきません。新世界訳聖書では、ヘブライ語聖書に、「悪霊」という言葉はでてきます。でもこれは、実は、悪霊ではないんです。 そこで[ヤラベアム]…

会衆の長老の任命権を手放さない限り、協会は、児童性的虐待の損害賠償から逃れられない

ヨーロッパでは、べテル崩壊が始まりそうですね。英国とドイツ以外の支部はすべて閉鎖。各国で有給で働く人は6から8人程度。その他は、すべてボランティア。 欧州における協会の事業計画2017〜2022 有給で働く人が少なくなれば、その組織は非常に弱くなりま…

うわさ話、作り話をそのまま信じていませんか

インターネット上には、たくさんのうわさ話や作り話がある。会衆にも、たくさんのうわさ話がある。それをそのまま信じて、怒りに燃えている人や、人を叩くのに利用している人がいる。どうして、うわさ話は、人々の心をくすぐり、大きく広がり、口から口に伝…

幸せってなんだろう

「幸せ」って何だろう。人々は、幸せを求めているけれど、そもそも幸せであるということはどういうことなんでしょう。 お金があると幸せなのかな。 世の中の標準以上を達成していれば幸せなのかな。 よい学歴を得て、よい就職ができれば幸せなのかな。 高収…

ウォールマートへの業務委託は、経費の節約ではなく、キャッシュフロー不足が原因

ウォールマートへの業務委託について、もう少し書いておきたい。ウォールマートへ業務委託することで、ものみの塔協会は得をすると思いますか? 実は、金銭的には、損をするんです。どうしてかって? それは、固定資産税が無料のベテル工場を建てて、最低賃金…

世の中は「うっすらとした大量の嘘」で塗り固められている

世の中とは何か。それは、「違法ではない、うっすらとした大量の嘘」で塗り固められた世界だといえる。たとえば、マスメディアであるテレビはどうだろうか。 僕は、最近「世界のニューストトメス五世」というブログをよく見ている。このサイトは、マスメディ…

べテル業務のウォールマート委託について

中野っちさんのブログからの情報。 更なる経費削減と利益確保を図るため、協会は新たな取り組みをはじめました。原材料の調達から生産・在庫.販売にいたる仕事を物流大手のウオールマートに委託する、というものです。これにより多くのベテル奉仕者は不要と…