2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エホバは犠牲ではなく愛ある親切を望んだ

エホバ神はどんなことを喜ばれると思われますか。たとえば、一つの答えとして、エホバは宣教奉仕による犠牲を喜ばれると答えますか。宣べ伝えることによる、唇の実による捧げものを喜ばれると思いますか。 何の躊躇もなく「はい」と答えますか。実はこの答え…

イエスはイスラエルの失われた羊を探す

1世紀当時、イスラエル人のエホバに対する崇拝は、実質のあるものではなくて、見せかけだけのものになっていました。当時のひとつの勢力であったパリサイ人は、神を崇拝していると唱えていながら、人々を痛めつける人として、イエスから痛烈に批判を受けまし…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ

僕なりに理解している聖書の内容を、僕の言葉でまとめてみました。毎日、気持ちで書いていた文章なので、小さな間違いは、見過ごしてくださいね。聖書やキリスト教に興味がある人に、大枠が伝わればいいな。 神とイエス・キリスト編 第1回 神は創造者 第2回 …

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 最終回 エホバとの個人的な関係

さていったんこのシリーズは今日で終わりにしたいと思います。もし聖書を学んでおられるなら、僕はぜひエホバとの関係を大切にしてほしいと思っています。 もし聖書を勉強して、エホバの証人の集会に参加して、バプテスマを受けようと思っているとしたら、僕…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第27回 イエスを通してエホバに祈る

祈るときにエホバに直接祈っていますか。それとも、イエスを通して、エホバに祈りを捧げていますか。 ただ、「イエスを通して」という言葉を、祈りの最後に加えているだけですか。それとも、み子イエスが、エホバと共に働いているということを、意識していま…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第26回 祈りの時間や格好について

聖書では祈りをする時間などは特には定められていません。たとえば、朝の何時に何回お祈りするというような、定型の祈りは聖書では求められていません。 また、祈るときのポーズについても、聖書では何も書かれていません。手を組んで、目をつぶって下を向く…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第25回 祈りの内容「誘惑に陥らないようにしてください」

悪魔サタンの手口はいつも巧妙です。それとは、知らずに入り込んできて、エホバとの関係を破壊します。エホバとのよい関係を破壊してしまいます。 そうして、僕たちは巧妙なサタンの手口を知っているのですから、僕たちはどうか眠りに陥らないようにしましょ…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第24回 祈りの内容「パンをおあたえください」

さて、こう祈りなさいと教えたイエスの祈りの内容のよっつめは「わたしたちのためのパンをお与えください。」というものです。 そうです、イエスは、自分たちのためにエホバにパンを求めても良いということを、言っています。つまり、物質的な必要を、エホバ…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第23回 祈りの内容「罪の許し」

祈りの内容の3つ目は、「罪の許しを祈り求める」ことだ。僕たちはいつも失敗する。うまくいくようにと願っているのに、それでもいつも失敗しちゃう。 自分に罪がないといったり、自分に罪がないように振舞ったりするなら、僕たちはエホバに罪を犯すことにな…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第22回 祈りの内容「神の王国がきますように」

祈りっていうのはとても大切。とても大切。神に近づくために必要でもあるし、エホバご自身が神に求めてほしいと思っておられるからです。 イエスが教えた祈りの二つ目の内容は「神の王国が来ますように、あなたのご意志が地上においてもなされますように」と…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第21回 祈りの内容「神のお名前」

聖書を勉強していると祈りが大切なことだということがわかってくる。でも、実際にどんなことを祈ればよいんだろうかと考えると思います。いったい、祈りってどんなことを祈ればよいのだろう。 日本人の感覚だと最初に思い浮かべるのは、「神頼み」だと思うん…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第20回 祈りで乗り越える

僕は一生懸命に神はいるよーと説明しますけれど、本当に神っているのかなぁと感じる方も多いと思うんです。もしいたとして、自分にとってどんな意味があるんだろうか、そんな風に考える人もいるかもしれません。 エホバ神は、祈りを聞かれる方です。求める人…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第19回 聖書の希望「神の王国」

神の王国の希望、これぞ聖書のメインテーマかも。あるいは、イエスが宣教で伝えたことの中心的な内容といえるかな。 神の王国の反対語は、もちろん人間の王国です。まぁ、王が支配する国に限らず、人が統治する国のことを指しています。王政であっても、共産…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第18回 聖書の希望「パラダイス」

パラダイスというのは、楽園のことです。最初の人間アダムとエバは、罪を犯したために、楽園を追放されてしまいました。また罪のために地は汚れてしまいましたし、地球は本来の状態を保っていません。 聖書には、楽園の回復の記述が預言書の中でたびたび取り…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第17回 聖書の希望「復活」

さて今日お話するのは「復活」という希望です。皆さんも復活という言葉を聞いたことがあると思います。その意味は、死んだ人が生き返るという意味です。聖書には、実際に死んだ人が生き返った記録が載せられています。 「そんな馬鹿な、死んだ人がよみがえる…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第16回 聖書の希望「永遠の命」

僕たちは、日々家から家を訪れて、伝道活動をしています。それで、よく家の人に、聖書に書かれた希望をお伝えしたいということがあります。 でも、大抵断られてしまうというのが現状です。でも、勧誘されるかもしれないからといった消極的な理由で、断ってし…

自分を愛してくれるものを愛したからといって、いったい何の報いがあるでしょうか

良い人とはだれでしょうか。いったいだれから見て良い人でしょうか。自分から見てでしょうか、それともエホバから見てでしょうか。 自分と性格の合う人を、良い人だと思って、自分と性格の合わない人を感じが悪い人だと思いますか。 自分の言うことを聞く人…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第15回 神は盗みと殺人を憎まれる

神が憎むものにはどのようなものあるでしょうか。それは盗みと殺人です。人の物を盗むことは悪いことです。人を殺すことは悪いことです。 それは当たり前のことなんじゃないのと思う方もいるかもしれませんし、それは状況によるのではないかという方もいるか…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第14回 神は偶像礼拝を憎まれる

神が憎まれるものには、偶像礼拝があります。神の側の言い分としては、神ではないものを、神のようにして拝んでいるからです。 エホバ神は、ご自分が創造者であるので、そのことを知ってもらいたいと思っておられます。また、ご自分の元に、帰ってきてほしい…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第13回 神は泥酔と浮かれ騒ぎを憎まれる

神が憎まれることシリーズ。その壱は、淫行と離婚でした。さて次は、泥酔と浮かれ騒ぎです。 エホバの証人の多くの方は、家庭やみんなで食事をするときに、お酒を楽しんでいます。もちろん、飲まないからといって、非難されるということはないですし、飲むか…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第12回 神は淫行と離婚を憎まれる

エホバはどのようなことを憎まれるかを知れば、それと反対のことは愛されることだとわかりますね。エホバが憎まれることは、聖書に書かれているので、少しづつ書いていきます。 まず最初に、神は淫行を憎まれるということを知りましょう。淫行という言葉は聖…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第11回 神は僕たちが義を行うことを求めておられる

イエス・キリストは、エホバの言葉を語って「神の義を第一に求めなさい」といわれました。エホバ神は、僕たち人間に神の義を求めることをすすめておられます。 僕たちは日本人として生まれて生活していますけれど、正しいことと正しくないことの基準はどこに…

キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第10回 神は多くの愛を示しておられる

神はどのような方ですか。最も際立っているのは、愛という特質です。神は、創造者であり、主権者であり、裁き主である方ですが、その中でも際立っているのは愛です。 すべてのことを愛を土台として行われます。 では神は、今までどのような愛を僕たちに示し…