キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第20回 祈りで乗り越える

 僕は一生懸命に神はいるよーと説明しますけれど、本当に神っているのかなぁと感じる方も多いと思うんです。もしいたとして、自分にとってどんな意味があるんだろうか、そんな風に考える人もいるかもしれません。

 エホバ神は、祈りを聞かれる方です。求める人すべての人の願いを満たしてくださる方です。祈れば助けてくださる方です。ですから、祈りの答えが得られたとすれば、神がいるということの確信は強まると思います。

 聖書の勉強をしていると、今までの生活を改める必要があるという場合が多いと思います。たとえば、泥酔して朝までお酒を飲んで楽しんでいるという習慣を持っている人がいたとして、聖書での教えは、それは神が憎まれることですので、してはいけないことだということが理解できます。

 でも実際の体のほうを調整するのは、難しいことです。

 また、結婚前に恋人と性関係を持っているという場合も、神は結婚外の性関係を憎まれますから、改める必要があります。けれども、それが普段の習慣であったなら、改めることは大変なことです。

 そんなときには、自分には無理だとは思わないで、神に祈ることをしてみてください。祈りもとめるならエホバは、かならず良い方向に導いてくださいます。少しづつ、少しづつ、導きを祈り求めながら、調整していけば習慣を少しづつ、改善していくことができます。

 僕は聖書の勉強をしていて、勉強してくださっている方が、がっかりしないことを願います。どんなことでがっかりするかっていうと、自分には無理だとか、この基準を満たすことは不可能だと思って、聖書の考えはよいなぁと思っているのに、あきらめてしまうことでです。

 3歩進んで、2歩下がったり、3歩進んだのに、4歩くらい下がってしまっても、そんなにがっかりしないでください。ぜひね、いつでもエホバに祈ってみてください。求め続ければ聞いてくださるし、たたき続ければ道を開いてくださる方です。

 聖書の言葉を思い出してみてください、良い言葉が本当にたくさんあると思います。だから、何をするにしても、エホバに祈り求めることが重要です。

前へ 目次 次へ