2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ものみの塔協会日本支部の代表の池畑重雄兄弟は、不正に受け取った会衆基金を返還する指示を出したほうがよいと思う

王国会館を建てるという名目で、詐欺的に収奪された会衆基金が、あります。僕は、このブログで、これは、詐欺罪・恐喝罪にあたると書いています。 もともと、ものみの塔協会の本部が出した指示を、日本支部は、そのまま検討もせずに受け取って、それをそのま…

ものみの塔協会の新しいビジネスモデル

ものみの塔協会が、これから進めていくであろうビジネスモデルについて語ってみます。 まずなぜ新しいビジネスモデルが必要かといえば、王国会館建設を会衆が行うときに、お金を貸して、利子収入でもうけるという方法が、破綻してしまったからです。 去年、…

巡回や長老に丸め込まれる兄弟・姉妹たちへ

GUABELLOさんのブログに、エホバの証人的防衛反応について、記述されていた。 終わりの日だからサタンも組織に対する攻撃に躍起になっている ↓ 邪悪な人間が組織にも入り込んでいる ↓ その邪悪な人間に対処する上で組織はできる限りのことをしている ↓ でも…

他の多くのキリスト教では、クリスチャン全員が油注ぎを受けると考える

エホバの証人ということを離れて考えると、他の多くのキリスト教では、油注ぎの対象は、クリスチャン全員と考えます。 そもそも、油注ぎという言葉さえ、進んで使いはしません。それは、新約聖書の少しの部分でしか書かれませんから、中心的な思想になりはし…

実際に養ってくれている人に対する敬意や感謝は必要だ

今日は、敬意や感謝を、だれに示すべきかということを考えてみたいと思います。 現代の人々の多くは、自分から多くのことを奪っている対象に対して崇拝をする傾向があります。金銭や、時間や、生活を奪いながら、その中毒にさせて、そこから抜け出せなくなる…

2015年4月3日(金) 記念式でパンを食べようキャンペーン

今年も記念式の季節がやって参りました。今年の記念式のキャンペーンのビラは、次のようになっています。 世界中で、たくさんの人によって行われているということがアピールされているビラになっています。 記念式でパンを食べよう 2000万人のうちのわずか0.…

「苦しい」ということは「おかしい」ということだと気づこう

エホバの証人の間には独自の価値観があって「苦しい」ということが、自分が立派だという基準になっているというのがある。 「苦しい」ことが、神に是認される条件であって、この苦しみに耐えている自分は、神からみてすばらしいという信仰がある。 これの何…

ものみの塔協会には、日本から手を引いてもらいたい

ものみの塔協会には、ぜひ日本から手を引いてもらいたい。ものみの塔協会には、アメリカの宗教組織に戻っていただいて、日本からは、手を引いてもらいたい。 もう日本のことは気にせずに、どうぞアメリカに戻ってください。 世界中の多くの支部が閉鎖された…

従順の競争

自分の命が危うくなるという実感がないと、人って動かない。人は、自分が一番大事なので、自分に関心がないことに対しては、決して一生懸命にはならない。 なぜあれほどまでに、頑なに従順を示すかといえば、自分の保身が第一だから。権威に従うことこそが、…