2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エホバの言葉はわたしの骨の中に閉じ込められた燃える火のようになりました

聖書中にはエレミヤという人がでてきます。エレミヤはエホバの預言者で、エルサレムの滅びを述べ伝えるようにと、エホバから任命を受けました。 エルサレムというのは、イスラエル国民にとっては、エホバの崇拝の場所で、首都に当たります。崇拝の中心地で、…

上位の権威はクリスチャンにとっては神の奉仕者

僕たちエホバの証人は、集会や奉仕活動に参加していますが、半分以上の時間は、普通のお仕事をして生活しています。自分の生活や家族の生活を仕事をして支えながら、伝道活動にも取り組んでいます。 ほとんどのエホバの証人は、会社に雇用してもらって、そこ…

イエスは悪行者を許してもらえるよう神に祈る

もし悪いことをしていないのに、自分が悪く言われたとしたら、腹が立ったり怒りに満ちたりするかもしれません。 だれかの態度に対して、大きな不満を抱いている場合は、なんて愛のない人なんだろうと感じることがあるかもしれません。 イエス・キリストとい…

自分の義を自負したパリサイ人と悔い改めた収税人のたとえ話

神の義を第一に求めなさいとイエスはいわれました。僕たちエホバの証人もエホバの義の基準の中で、生活できるように努力を払っています。 でもときどきこんなことを強く考えることはありませんか。 「自分は正しいことを行っている」「他の兄弟姉妹と違って…

聖書の登場人物とイエス・キリストとの類似点と相違点

聖書を読むことが難しいと感じておられる兄弟・姉妹は多いのではないでしょうか。クリスチャ・ギリシャ語聖書のほうは比較的読みやすいけれど、ヘブライ語聖書になると読むのは5倍くらい大変です。 僕は聖書を繰り返し読んでいますけれど、研究生だったころ…

イエスが到来する日と時刻についてはだれも知りません

イエスは処刑された後、復活させられて天に昇りました。イエスは、定めのときに(見えない様で)再び地上にこられるということを弟子たちに伝えていますが、それは一体いつのことなのでしょうか。 イエスの答えは、その日と時刻については自分は知らず、知って…

調和してエホバの神殿を築き上げる

エホバ神は、僕たちエホバの証人が一致して働くということを望んでおられます。聖書でいう一致とは何でしょうか。 聖書の教えで大切な点は、調和して一致を生み出すということです。聖書でいう一致は、画一性とは反対のものです。 学生時代にスポーツをやっ…

マルタはイエスを食事に招待する

イエスは宣教期間中に、いろいろな場所で食事の機会を持ちます。イエスには、ラザロ、マルタ、マリアという愛情を注いでいた友がいます。 ラザロ、マルタ、マリアというのは、実際の兄弟です。ラザロは男性、マルタとマリアは女性です。 イエスの宣教の3年目…

人はパンと神の言葉によって生きる

イエス・キリストの有名な言葉に「人はパンだけで生きるのではない」という言葉があります。 イエスはパンという言葉を使われましたが、意味としては人は「食料」だけで生きるのではないということを言いたかったのでしょう。 人の命を支えているもののひと…

義者と不義者の復活がある

亡くなった人ともう一度会いたいと思うことはありませんか。特に事故や思ってもいない形で愛する家族を亡くしたとくときは、もう一度会って話をしてみたいと思うのではないでしょうか。 聖書には復活の希望が書かれています。過去に死んだ人たちの復活が近い…

種まき人のたとえ話

イエスのたとえ話は大好きですが、特にお気に入りは、種まき人のたとえ話です。研究生の方であれば、聖書を学んで、それが真理だと確信したとしても、エホバの証人として生きてゆこうと決意するまでは、とても悩むと思います。 僕にとってもバプテスマを受け…

わたしたちは彼がまずわたしたちを愛してくださったので愛するのです

僕たちはどのような経路で愛について知ったでしょうか。まず最初に自分自身が神を愛し始めたのでしょうか。 いいえ、最初は僕にとっては神はどうでもよい存在でした。僕の生活にとっては、神はいないも同然でした。僕は自分自身を楽しませることに没頭してい…

王はろばに乗ってエルサレムに入場する

皆さんはイエスに対してどのようなイメージを持っておられるでしょうか。イエスはさまざまな呼び名で呼ばれます。 聖書の中でイエスは、神の子、人の子、王、救い主、キリスト、メシア、大祭司、仲介者、預言者、征服を完了しに行く者、平和の君、などといっ…

ご意志にしたがって求めることであれば神は聞いてくださる

誤解が生じることがあります。一方の人が悪い場合もありますが、どちらも悪くない場合もあります。 うわさ話が広がることがあります。事実とは違うことが、いい広められてしまいます。 ある兄弟に対して悪いイメージを抱くことがあります。楽しく過ごすこと…

雇い主は早く来た人にも遅く来た人にも同じ賃金を払う

もし1時間だけ働いた人と10時間働いた人が同じ賃金しかもらえなかったとしたら、その雇い主に対して不満を言いたくなるのではないでしょうか。 もし自分がたくさんの働きをしていると考えているとすれば、それに見合った地位や役割を担うことを望むのではな…

イエスの血による新しい契約

世間一般では聖書というのは、新約聖書と旧約聖書という区別がなされています。旧約聖書はユダヤ人の聖書で、新約聖書はキリスト教の聖書だといわれたりもします。 僕たちエホバの証人は、聖書を新約と旧約に分けて考えたりはしません。書かれた言葉によって…

アダムは女性を見て感激する

最初の人アダムは、神の造られた楽園で動物たちと共に生活をしていました。たくさんの木の実があり食料は豊富にありました。 川も流れていて、資源として金(きん)も豊富にあったほうです。さまざまな動物たちもいるので、アダムは動物に囲まれて生活していま…

ひとたび立ち直ったならあなたの兄弟たちを強めなさい

シモン・ペテロという人は、イエスの愛すべき弟子のひとりでした。ガラリヤの海で漁をしていたときに、イエスの追随者になるように招かれました。イエスの生存中イエスに堅く従いました。 ペテロににもサタンによる試みのときがやってきます。イエスが捕らえ…