エホバの証人を離れて、しばらくしたら、聖書をテーマにしたブログを始めようと思います

長い間、ご愛読ありがとうございました。この世界を卒業します。また、しばらくしたら、どこかで、ブログを始めるつもりですので、そのときはまたお会いしましょう。

「エホバ」か「ヤハウェ」か問題。正しい読みは「ヤハーヴ」つまり「父なる神」という意味だ。

さて僕が長年研究している聖書。エホバの証人を悩ます。神の名前問題。ヘブライ語聖書は「yhwh」と呼んでいるのに、イエスは、まったく神の名前を使わないという問題だ。 父というのは「アーヴ」と発音する 父というのは「アーバ」「アーヴ」と発音する。ま…

心に芯がなく、理屈をつけ、特権を持つ人に近づく人を信用してはいけない

トランプさんが大統領になった。選挙があるまで、ずっとトランプさんは、馬鹿だ、愚かだと否定していた人やメディアがほとんどだ。でも、あと1ヶ月もすれば、自分の発言には、責任を持たず、大統領という特権を持つ人に、近づいていく人やメディアが多くな…

トランプ大統領誕生でウォール街の力は弱まる

今回のアメリカの大統領はトランプさんに決まった。こっそり応援してました。トランプさんが当選するとたくさんよいことがある。一つ目は、日本人女性のアメリカ・ヨーロッパ信仰が弱まることだ。理想の国、人権、真善美、経済大国、強国という優れたイメー…

ものみの塔協会とウォール街との癒着

ものみの塔本部のあるニューヨーク・ブルックリンとと、ウォール街は、とっても近くにある。ものみの塔協会は、宗教団体だが、実際には、世界中から金を集めるという集金組織として機能している。金融街であるウォール街は、ものみの塔協会と取引をすること…

ベテル・コンサルタント考察 - 印刷以外のリストラがさらに進むのか!?

マイドラさんのところで紹介されていた、ベテル・コンサルタントに関する手紙。考察してみます。 ほんの数例ですが、ベテル・コンサルタントは通常、オーディオ・ビデオ、コンピューター、建設、製図、設計、法律、購入、不動産、税務書類作成、そして翻訳な…

インターネット上には、大量のねたみ、うらみ、見下げること、軽蔑することがある

ねたみ、うらみ、軽蔑を、空気を吸うように吸い、空気を吐くように吐く。インターネット上の発言は、人の心を劣化させる。普通ではない雰囲気にのまれてしまえば、それが、まるで普通のように思えてくる。大きな悪には関心を持たないで、社会的地位の低い人…

等身大の自分を眺める

自分自身を大きく見せたがる人がいる。 仕事ができないのに、できるふりをする。自分ができないのに、人ができないことを責める。人の手柄(てがら)を、自分の手柄として横取りする。自分の苦しさを、世の中のせいばかりにして、自分について考えることがない…

2016年の年次総会は、歌の本が発表されただけ、新世界本部は9月に間に合わなかったようだ

https://www.reddit.com/r/exjw/comments/55d2up/any_news_from_the_agm/世界本部は、2016年9月完成予定だったが、僕の予想どうり間に合わなかったようだ。年次総会での発表は、2017年10月7日の年次総会は、ウォーウィックの新世界本部でやりますとのこと。…

会衆のモニター、本部が一括購入し、LDCを通じて、会衆に配布され、代金が世界的な業への寄付として求められるという

会衆のモニター、本部が一括購入し、LDCを通じて、会衆に配布され、代金が世界的な業への寄付として求められるという。代金は高額で、本部が中抜きする模様。ものみの塔協会は、本部の生き残りのために、どんな手段でも使う。そして「寄付はすべて自発的なも…

会衆統合の先にあるもの。調整者、監督は、ひらの長老へ、集会に通えない長老は、特権削除へ

会衆の大規模な統合の情報が、流れてきています。 王国会館を売却して、本部に送金 新本部建設だけは何としても成功させる 会衆を統合して、巨大会衆を作り、協会の会衆管理を楽にする 会衆の人々のことは何も考えられていない。100%ものみの塔協会側の都合…

会衆の統合、王国会館の売却が始まる予感

最近の中野っちさんの情報を見ていると、会衆の統合、王国会館の売却が始まる予感がしてきましたね。本部の移転・運営の運転資金が足りない。統治体「なんとかしなさい。」協会幹部「会衆を統合して、余った王国会館を売却して、まとまったお金を得ましょう…

ハルマゲドンで、不活発や排斥されたあなたの家族は滅ぼされないので、ご安心ください!

ハルマゲドンで、あなた以外の家族、不活発や排斥された自分の子供、夫が、滅ぼされるのが不安ですか?あなただけが、楽園に入っても、何も楽しいことはないんじゃないですか。 ご安心ください。その答えは、神だけが知っています 「エホバの証人の組織に属さ…

「地上の組織」を神は創造しておらず、導きは存在しない

地上の組織ってあると思いますか? 地上の組織はものみの塔協会の教理では主要なもの 地上の組織をエホバは導いている 地上の組織の指示に従うことがエホバに従うこと 地上の組織は、不完全ではあるが、地球上で最善の組織 こんなふうに巡回監督と長老たちは…

何も聞き入れない人々に対してどう対処する?

聞く気持ちがある人には イエスは、聞く気持ちのある人に対しては、こんな風にいっています。 「しかし,あなた方の目は見るゆえに,またあなた方の耳は聞くゆえに幸いです。 (マタイ 13:16) イエスは、耳を傾ける人を褒めています。聞く言葉に対して、心を…

「1914年」は、イエスが臨在し終わりの日が始まった年ではなく、何の意味も持たない年

ものみの塔協会の解釈では、1914年にイエスが臨在し、終わりの日が始まった 協会の解釈は、こんなふうです。 1914年に、イエスが臨在するようになった。 1914年に、終わりの日が始まった。 イエスの臨在とは、見えない形で、もうすでにイエスはやってきてい…

「自己愛性パーソナリティ障害」について知っておこう。振り回されて、苛立たされ、心を台無しにされないために。

統治体のモリスさんや、レットさんは、人格障害であり、「自己愛性パーソナリティ障害」の持ち主です。 自己愛性パーソナリティ障害 > 人より優れていると信じている 権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす 業績や才能を誇張する 絶え間ない賛美と称賛…

「忠実で思慮深い奴隷」は、特定のグループではなく、優れた準備をしていた人々のこと

協会の忠実で思慮深い奴隷の解釈 ものみの塔協会は忠実で思慮深い奴隷という言葉を、特定のグループである統治体に当てはめます。ものみの塔協会は、2013年に「1919年に忠実で思慮深い奴隷が任命された」という以前の解釈を修正して、統治体が、忠実で思慮深…

「エホバの証人の95%くらいは滅びるんじゃないの」といってあげて

エホバの証人の兄弟・姉妹たちは、自分たちは救われると信じている。自分たちは救われると信じて、宣教活動をしている。自分たちは救われて、さらに多くの人を救うという気持ちで、宣教活動をしている。この気持ちは本当なのだけれど、今自分たちの命のほう…

もし悪を知りながらそれを伝えないならば、エホバに滅ぼされるのはあなただ

実際に悪があるといううわさを聞いているのに、耳をふさいで、聞いていないふりをしたら。悪があるということを知っていながら、それを故意に無視し続けるとしたら。悪から離れ、善を行うということをしなければ。そのときはどうなってしまうのでしょうか。…

自分自身の心の問題をきちんと見つめなおそう。不幸の原因は、自分の心の中にあるよ

自分の目の前には、問題が山積みだ。そんなとき、それを、周囲のせいにしますか、それとも自分のせいにしますか。常日頃から、愚痴をいっていると、それが習慣になってしまって、どんな問題に対しても、周囲の人や、環境のせいにしてしまう。たとえ、それが…

裁くってどういうことかわかる?

「裁くってどういうことかわかる?」「わかんない」「たとえば、ワタル君の靴がなくなったとするね。帰ろうとしたら、下駄箱で靴がない」「うん」「だれかがとったんだ。盗まれちゃったんだ」「盗まれちゃったの?」「うん。誰かが盗んだんだ」「ワタル君は、…

悪霊は「おばけ」や「妖怪」じゃなく、悪い考えのこと

ヘブライ語聖書には、悪霊という考え方はでてこない まず最初に、ヘブライ語聖書には、悪霊という考え方はでてきません。新世界訳聖書では、ヘブライ語聖書に、「悪霊」という言葉はでてきます。でもこれは、実は、悪霊ではないんです。 そこで[ヤラベアム]…

会衆の長老の任命権を手放さない限り、協会は、児童性的虐待の損害賠償から逃れられない

ヨーロッパでは、べテル崩壊が始まりそうですね。英国とドイツ以外の支部はすべて閉鎖。各国で有給で働く人は6から8人程度。その他は、すべてボランティア。 欧州における協会の事業計画2017〜2022 有給で働く人が少なくなれば、その組織は非常に弱くなりま…

うわさ話、作り話をそのまま信じていませんか

インターネット上には、たくさんのうわさ話や作り話がある。会衆にも、たくさんのうわさ話がある。それをそのまま信じて、怒りに燃えている人や、人を叩くのに利用している人がいる。どうして、うわさ話は、人々の心をくすぐり、大きく広がり、口から口に伝…

幸せってなんだろう

「幸せ」って何だろう。人々は、幸せを求めているけれど、そもそも幸せであるということはどういうことなんでしょう。 お金があると幸せなのかな。 世の中の標準以上を達成していれば幸せなのかな。 よい学歴を得て、よい就職ができれば幸せなのかな。 高収…

ウォールマートへの業務委託は、経費の節約ではなく、キャッシュフロー不足が原因

ウォールマートへの業務委託について、もう少し書いておきたい。ウォールマートへ業務委託することで、ものみの塔協会は得をすると思いますか? 実は、金銭的には、損をするんです。どうしてかって? それは、固定資産税が無料のベテル工場を建てて、最低賃金…

世の中は「うっすらとした大量の嘘」で塗り固められている

世の中とは何か。それは、「違法ではない、うっすらとした大量の嘘」で塗り固められた世界だといえる。たとえば、マスメディアであるテレビはどうだろうか。 僕は、最近「世界のニューストトメス五世」というブログをよく見ている。このサイトは、マスメディ…

べテル業務のウォールマート委託について

中野っちさんのブログからの情報。 更なる経費削減と利益確保を図るため、協会は新たな取り組みをはじめました。原材料の調達から生産・在庫.販売にいたる仕事を物流大手のウオールマートに委託する、というものです。これにより多くのベテル奉仕者は不要と…

長老たちは、何を人質にとられているのだろうか

「どうして長老は、あんなに特権を大事に思うんだろうか」そんな疑問を抱いたことはありませんか。「特権なんて何の価値も感じないよ。それなのに、どうして長老はあれほどありがたがるんだろう」 それは、特権と強く結びついている事柄がいつくかあるからで…