幸せってなんだろう

「幸せ」って何だろう。人々は、幸せを求めているけれど、そもそも幸せであるということはどういうことなんでしょう。


 お金があると幸せなのかな。

 世の中の標準以上を達成していれば幸せなのかな。

 よい学歴を得て、よい就職ができれば幸せなのかな。

 高収入の旦那さんと結婚できれば、美人の奥さんと結婚できれば幸せなのかな。


でも、全員がこれを目指したら、みんなが不幸になるんじゃないだろうか。だって、それは、奪い合いだから。比較しあいだから。

じゃぁ、比較をしあわない幸せの形ってあるんだろうか。奪い合わない幸せの形ってあるんだろうか。そんな答えを知りたくないですか。

比較しあわないってどういうこと、奪い合わないってどういうこと。

それは、簡単にいうと


 正しいことを守り行う


ということです。

でも、こんな声が聞こえてきそう。「はぁ、何いってんの、意味わかんない。いったいそれのどこが幸せなの?」「正しいことって何?」「それを守るってどういうこと?」

考えてみてください。僕たちは、食料に飢えていません。毎日、食べ物が食べられる。飢えで苦しむことはない。雨の当たらない屋根のある家で住むこともできている。治安もよい。生活を工夫すれば、毎月3万円の貯金だってできる。

でも、幸福感がない。なんで?

これといった、幸福感がない。どうして? こんなに満たされているのに。


 心の充実が大切


とよく、テレビや新聞で評論家はいいますね。

でも、それって具体的には、何なんでしょう。趣味に生きるということなのか? 自分と同じ趣味を持つ人と集まるということなのか?

標語だけはあるけれど、中身は空っぽなんです。

さて、ここで、キリストが語った幸福についての言葉をひとつ紹介します。

マリアというのは、イエスのお母さんですが、周囲の人たちは、イエスのお母さんのことを幸福だっていったんです。

それは、イエスという子供を、乳を飲ませて育てたからです。

エスのお母さんということで、その立派な立場があるので、幸福だっていったんです。

これは、周囲と比べて勝っているということで、幸福といったんです。

でも、イエスは、こういいます。

なんていったと思います。こういいました。ルカという書の11章7節です。


いいえ,むしろ,神の言葉を聞いてそれを守っている人たちこそ幸いです!


この言葉の意味がわかるでしょうか? たぶんよくわからないのではないでしょうか。

でもこれは、幸福についての、核心をつく言葉なんです。


幸せとは、「欲望を果たす」ことなんかじゃなく、「神の言葉を守り行うこと」


もっと詳しく知りたくありませんか。続きます。