うわさ話、作り話をそのまま信じていませんか

インターネット上には、たくさんのうわさ話や作り話がある。会衆にも、たくさんのうわさ話がある。それをそのまま信じて、怒りに燃えている人や、人を叩くのに利用している人がいる。

どうして、うわさ話は、人々の心をくすぐり、大きく広がり、口から口に伝わっていくんでしょうか。

その大きな理由は、


 自分のことではないから


です。

うわさ話の対象になるのはこういう人。


 自分たちよりレベルが低い

 自分たちより言動や行動がおかしい

 自分たちより世間ずれしている


こういう人たちは、うわさの対象になりやすいんです。


うわさ話がもりあがる、本当の心の理由ってなんでしょうか。

それは


 自分がターゲットにされたくない


ということです。

みんな自分が他の人から狙われるのが怖いんですね。だから、みんなで、うわさ話をして、その人を下げる。

自分に何の力もない、何の能力もない、何の権威もない、自分がレベルが低いのがばれたら困る。だから、あの人が、自分より下ということにしよう、というのが、うわさ話の動機なんです。

うわさ話に注意しましょうね。もし、だれかと、うわさ話をしてもりあがったら、その人は、別の人との会話で、あなたをうわさ話の対象にしていますからね。人間って、怖いものです。


他人を見下げることを習慣にするよりも、自分が成長することを習慣にしたほうが、とっても健全です。

「あなたは人のことを悪くばっかりいっているけど、あなた自身はどうなの?」ってことですね。