2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青森県の王国会館

青森県の王国会館です。 〒036-8061 青森県弘前市大字神田1丁目7−1 エホバの証人の弘前市城東会衆王国会館 〒035-0046 青森県むつ市南町10−33 エホバの証人の王国会館 〒038-3285 青森県つがる市木造大湯町清水72−3 エホバの証人木造会衆王国会館 …

聖書研究「エデンは山にあった!?」

エデンといえば、エデンの園、エデンの園といえば、なんとなく平ら、そういうイメージでいました。でも、聖書を読んでみるとあれれ。 さて、川がエデンから発していて園を潤し、そこから別れでて、いわば四つの頭となった。 (創世記2:10) 川の源流がどこにあ…

北海道の王国会館

今日から、王国会館の住所を集めるプロジェクトを始めたいと思います。北から始めて、順番に南に下りていきます。 北海道上川郡新得町屈足緑町2丁目25-8 エホバの証人の清水会衆王国会館 北海道旭川市末広4条10丁目2-5 エホバの証人の旭川市末広会衆 北海道…

アフェリエイトへの誘導や、おいしい話への誘導は、信じすぎないほうがいい

ネットワークビジネスという言葉を聞いたことがあると思います。手法は、マルチ商法やねずみ講に非常に近いです。 エホバの証人の会衆のなかでも、このようなビジネスが、兄弟・姉妹を通して、発生していて問題になっているということも、ご存知の方も多いで…

統治体ゲリト・レッシュがサンディエゴの児童性的虐待に関わる裁判で提出した宣言書の日本語訳

統治体ゲリト・レッシュがサンディエゴの児童性的虐待に関わる裁判で提出した宣言書を、日本語訳して、こちらに保存しておきますね。重要な証言になるので、すぐに見れるようにしておきます。 紹介したい方は、ご自由にご利用ください。 統治体ゲリト・レッ…

巡回監督と長老たち、あなたがたは、統治体の言葉に信頼をおきますか

巡回監督と長老たち、あながたがは、長年の間、忠実で思慮深い奴隷である統治体の言葉に信頼を置くように、会衆を指導してきましたね。 「どんなときも信頼を置くように」「信頼しなければ分列の原因になる」そのように、会衆の兄弟・姉妹に語ってきました。…

内部で分裂した王国は立ち行かない

サンディエゴの裁判で、統治体ゲリト・レッシュは、自分はものみの塔協会の運営にかかわっていないということを、公に宣言しました。 一方、エホバの証人は、統治体がたくさんのことをものみの塔協会を通して行っていると信じてきましたし、巡回監督、また長…

服従の王権 天皇

僕は、歴史なども好きで、いろいろ本を読むのが好きだ。長い歴史を眺めてみると面白い観点も現れる。 天皇とは何かといえば、まぁ簡単にいうと、王様という意味だ。キングという意味だね。 しかし、天皇自体には、日本に対して、何の権限もない。それが、日…

はてな会衆FAQ 道徳編

人を殺すことは悪いことですか 人を殺すことは悪いことです。 盗むことは悪いことですか 盗むことは悪いことです。 人をだますことは悪いことですか 人をだますことは悪いことです。 うそをつくことは悪いことですか うそをつくことは悪いことです。 セック…

日本人の宗教観

日本人の宗教観ってなんだろうか。仏教だろうか、神道だろうか、儒教だろうか。僕は、このことについて長い間考えてきたけれど、最近は、こう考えるようになった。 仏教とか、神道とか、儒教というのは、表面的な見え方であって、日本人の宗教観の根本は「人…

「希望」はお嫌いですか

僕は、ものみの塔協会、また会衆の兄弟・姉妹に伝えたいことがありますが、いつでも希望を持ってそうしています。 望む気持、期待する気持ち、願う気持ち、そのような気持ちを持ってやっています。統治体は、敵ではありますが、やはり人です。 忌み嫌うこと…

はてな会衆FAQ

はてな会衆FAQ 論争のある教義編 はてな会衆FAQ 子供の教育編 はてな会衆FAQ 集会編 はてな会衆FAQ ものみの塔協会との関係編 はてな会衆FAQ バプテスマ編 はてな会衆FAQ 輸血編 はてな会衆FAQ 入会と脱会について

ファラオは頑なにイスラエルをエジプトにとどめ続けたが、最後にはとどめられなかった

最近読んだブログできちんと知ったのですが、史実とつながるのはヨシュアから見たいですね。 それ以前の歴史は、イスラエルの伝承に基づくものみたいですね。自分たちがどこからきたか、自分たちはなぜ今苦しんでいるのか、そのような伝承をモーセに該当する…

長老への手紙を代筆します

ものみの塔協会の信用が今どんどん落ちている。僕は、少なくとも、排斥制度、輸血拒否、1914年の教理がなくなるまでは、一円たりともものみの塔協会には、寄付するべきではないと思っています。 最近のものみの塔協会は、会衆基金も積極的に狙っているので、…