「希望」はお嫌いですか

 僕は、ものみの塔協会、また会衆の兄弟・姉妹に伝えたいことがありますが、いつでも希望を持ってそうしています。

 望む気持、期待する気持ち、願う気持ち、そのような気持ちを持ってやっています。統治体は、敵ではありますが、やはり人です。

 忌み嫌うことによって、倒せたとしても、そこから生み出される実は、よいものにはならないと思います。

 食事をして、少し運動をして、よく寝て、適度に仕事をして、体を回復させる。個人の人生としてある程度、幸せな環境を作る。

 遠回りなように見えても、できるだけ多くの人数で、少しづつ、長い期間にわたって、伝え続けるのが、早道だと思います。特効薬はないと思います。

 「すき返すものは、希望をもってそうする」とパウロは語ります。

すき返す者は希望をもってすき返し,脱穀する者はそれにあずかる希望をもってそうすべきだからです。
(コリント第一9:10)