2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なことは強情を張ることではなく、悔い改めを示すこと

エホバの証人は、協会によるバプテスマを受けるとどんどん心が劣化していくのだと、最近強く思う。自分が学んでいる立場であることを自覚している研究生のころが、一番よいのではないでしょうか。 僕たちは、聖書は実際に何を教えていますかで、悔い改めにつ…

エホバは正してくださらない

エホバの証人を問い詰めたとしても、最後には「エホバを待ちましょう」「エホバは正してくださる」という言葉を聞いて、がっくりときている方も多いと思います。 エホバの証人の人は、この信条を聖書的であると信じています。でも、それは本当でしょうか。 …

感じる違和感に敏感になりましょう

何か違和感を感じたら、その気持ちを正直に見つめてみることは大切なことだと思います。 違和感もしばらくの間ほうっておくと、体や頭はその環境に慣れてしまいます。始めて聞いたときは違和感があるけれど、しばらくほうっておくと、周囲がみなそう考えてい…

協会の寄付集めの方針はうまくいかないと思う

協会の寄付集めの方針は、うまくいかないんじゃないかと思う。それは、ものみの塔協会が間違っていると感じている人たちではなくって、長年、ものみの塔でみっちりと学んできた人たちに対しても非常に大きな違和感があるからだ。 僕の知っているある姉妹は、…

破壊願望と支配の欲望

ぶっ殺してやりたい、ぶっ叩いてやりたい、崩壊させてやりたい、口を封じてやりたい、意見を封じ込めてやりたい、自分の思うとおりに動かしてやりたい、あの人を貶めてやりたい、とふと思うことはありませんか。 男性は攻撃的な面を表で見せることがあります…

マラキ書

預言者マラキによる書物。預言書のひとつ。 成立年代 西暦前443年ごろと推定されています。エルサレムでの神殿建設が終わった後の時代と推定されます。ネヘミヤ記で、ネヘミヤが2度目にエルサレムに来た時代のようです。 主題 マラキ書の主題。 レビ人が神の…

ネットの情報の信頼性について

さまざまな場面で、見受けられることですが、ネットで発信された情報を、そのまま鵜呑みにして、発言されている方がとても多いと思われます。 「○○が悪いことにかかわっている」という情報を見たとして、それが、もし、ものみの塔協会や、自分の嫌いな人に関…

性の規範について考えてみる

聖書には、性に関連する規範がでてきます。たとえば、あなたは姦淫を犯してはならないというものです。 「あなたは姦淫を犯してはならない。 (出エジプト記 20:14) 律法書において、姦淫という言葉の対象とされているのは、夫を持っている女性の身体でありま…

聖書の真実性に関する考察

聖書の真実性に関する持論を一度展開しておきたいと思います。 まず、結論だけをいうと、聖書は、史実とずれているということです。絶対的な真実と、聖書の記述には、ずれがあります。これが、僕の現在の認識です。 たとえば、モーセが記したといわれる創世…

長老は、巡回監督やベテル職員に比較すれば、より誉れを受けるべきだと思う

日本の場合は、長老、特に調整者をやっている兄弟は、開拓者が多いように思います。開拓者長老という立場は、巡回監督やベテル職員に比較すれば、よりたいへんな立場だと思います。 まず一つ目は、巡回監督やベテル職員が、お金をもらっているのに対して、長…