2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がいればなれない巡回監督という役職は百害あって一利なし

巡回監督という役職は、子供がいたらなることができません。そのため、巡回監督を目指している長老夫婦たちは、子供を作りません。子供ができてしまったら、さらなる特権を得ることができないためです。 僕たちは、今はっきりと、巡回監督という存在がいかに…

彼らは自分の助言に飽き足りるのである

「自分自身の理解に信頼をよせてはならない」というのは、ものみの塔協会が、よく使う言い回しです。この聖句が使われるときは、必ず、組織の理解と一致していなければならないとか、エホバの組織が用いる長老の指導に従うのが最善という文脈で利用されます…

貧困に陥らないためにある程度の貯金をしよう

貧困について、僕は、いろいろと考えることがある。過去には、社会や科学技術が発達して、生産性があがれば、貧困はなくなり、働く人も少なくてよくなるなんて、夢想されていた時代もあった。 しかし、現実は、ぜんぜん違った。人権の質が、過去よりもあがっ…

「幸せな気持ちになるビデオ」それっておいしいの? | jw.orgの記事について検討する

帰ってまいりました。皆さんも集会などを休んで、のんびりと休養をとることができましたか。僕は、集会を休んで、のんびりと時間をすごしましたよ。 さて、今日もjw.orgの記事について検討していきましょう。自己賛美、自己賞賛が、大好きなものみの塔協会で…

地区大会で劇がなくなった件について

我慢できなくなりました。書きます。地区大会で劇がなくなって、映画になってしまいました。みんな劇を予想していたと思います。パンフレットにも劇と書いてあります。でも、ふたを開けてみると、映画でした。どういうこと? これは、結構大きな変更ではない…

「エホバの声を聞きなさい」って、それは組織の声ですよ | jw.orgの記事について検討する

またまたひどいものみの塔研究の記事を見つけてしまいました。ここまで、露骨にやってくるというのは、今までなかったようにも思います。 ほんとにひどいですよ。統治体の引退と、執筆者の交代を求めます。 どこにいてもエホバの声を聞きなさい もういきなり…

軽率で欲深い支配者

書きたいことがたくさんたまってきましたが、今日はスマートフォンからの投稿なんでほんりょうはっきできない。僕は面白いことが好きです。そして、腹黒いことに、協会をかき回すのは面白いこと。巨大で不動だと思われていた組織を、少しづつ縮小させ、排斥…

義なることに固くつく

週二回になったので、すこし挨拶文を書きたいと思います。ネットだけでは、絶対に、ものみの塔協会には勝てないです。対面の影響力、人の顔を見て、声を聞いて、顔を見て、話すというのは、すごく強いです。 特に今のエホバの証人は、真実については特にどう…

新宿コーヒーハウスを作りました

これは面白そう。 原始キリスト教研究会では、集会場を「コーヒーハウス」と呼びます。たとえばボクの通っているのは「北浦和コーヒーハウス」です。ふだんは短くして「ハウス」とも呼びます。(中略)この遊びに付き合ってくれる人たちにお願いがあります。皆…