2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「エホバ」か「ヤハウェ」か問題。正しい読みは「ヤハーヴ」つまり「父なる神」という意味だ。

さて僕が長年研究している聖書。エホバの証人を悩ます。神の名前問題。ヘブライ語聖書は「yhwh」と呼んでいるのに、イエスは、まったく神の名前を使わないという問題だ。 父というのは「アーヴ」と発音する 父というのは「アーバ」「アーヴ」と発音する。ま…

心に芯がなく、理屈をつけ、特権を持つ人に近づく人を信用してはいけない

トランプさんが大統領になった。選挙があるまで、ずっとトランプさんは、馬鹿だ、愚かだと否定していた人やメディアがほとんどだ。でも、あと1ヶ月もすれば、自分の発言には、責任を持たず、大統領という特権を持つ人に、近づいていく人やメディアが多くな…

トランプ大統領誕生でウォール街の力は弱まる

今回のアメリカの大統領はトランプさんに決まった。こっそり応援してました。トランプさんが当選するとたくさんよいことがある。一つ目は、日本人女性のアメリカ・ヨーロッパ信仰が弱まることだ。理想の国、人権、真善美、経済大国、強国という優れたイメー…

ものみの塔協会とウォール街との癒着

ものみの塔本部のあるニューヨーク・ブルックリンとと、ウォール街は、とっても近くにある。ものみの塔協会は、宗教団体だが、実際には、世界中から金を集めるという集金組織として機能している。金融街であるウォール街は、ものみの塔協会と取引をすること…