2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪を見ない振りをし続けたら、エホバは決して顧みてはくださらない

「エホバを待ちましょう。」それが、現在の兄弟・姉妹たちの顕著な態度になってきている気がします。 でも、皆さん方は、このエゼキエルの聖句を良く知っているのではないでしょうか。もう一度みてください。 「人の子よ,わたしはあなたをイスラエルの家に…

見せかけの謙遜さのパフォーマンスに注意しましょう

たった30分間、丁寧に話すだけで、謙遜の評価をもらえる人たちがいます。一方で、一年も二年も努力しているのにもかかわらず、評価されず、無視され、忌避される人もいます。 世は、不公平と偏見に満ちています。人々は、権威に弱く、神が見るような公平な仕…

あなた方の義は、パリサイ人の義より勝っていなければならない

差別されている側は、差別されていない側に比べて、たとえ同じことをしたとしても、同じ評価を受けることができません。 特権や権威を持っている人、宗教教団のトップや、テレビに出てくる有名人、有名学者、資産家は、ただ少しの発言をするだけで、名誉を得…

奉仕の僕の感情を想像して書いてみる

僕の、エホバの証人生活で出会った、奉仕の僕の兄弟をモデルにして、どんなことを考えているのかを書いてみようと思います。日ごろは、姉妹たちには、話さない内容です。 奉仕の僕は、長老には意見ができません。長老からは、結構な無理難題がなされることが…

Apple TVのようなネットTVが、王国会館にやってくる日は近いのかも

もう少しで統治体レットが、日本にやって参ります。その話を少し予想してみたいと思います。ひとつ話題としてあがるかもしれないことは、現在、日本支部ベテルの改装を含めて、新しいスタジオを作っているという話題です。 最近の発表でもありましたが、この…

appleの製品を買うのは控えてほしい

特にappleにうらみはないですし、appleがもともと好きな人を、責めるわけではぜんぜんないのですが、僕は、現在、エホバの証人の人には、apple製品を買うことは控えてほしいと思っています。 ものみの塔協会のたくさんの悪い部分を生み出している原因は、特…

ハッピーベテルを見た姉妹たちの反応が興味深い

ハッピーベテルの動画を見た姉妹たちの反応が興味深い。ささらほーさらさんの投稿です。 こんばんは 私の会衆のとある姉妹にHappyBethelの存在を伝えたところ、 十数人の姉妹たちに見せたそうです。 姉妹たちは少しばかり驚いたものの、 「海外の…

年配の兄弟・姉妹も反省し始めているのかも

年配の兄弟・姉妹たちにはあきらめの気持ちもあるかもしれないけれど、意識が変わりつつあるのかもしれない。 現役母が 「いま、離れた二世の人がインターネットで、ひどい目にあったことを暴露しているじゃない? いいことだと思う。情報はオープンじゃない…

エホバの証人の老後に対して組織は何もしてくれないという現実

組織から会衆の成員への愛は、なきに等しい。さらに、組織は、家族から本人を引き離そうとするから、家族の存在も遠い。そして、老いて結末を迎える。そういう最後が悲しい。 エホバの証人の老後 特に 組織によって 家族から切り離された 一人暮らしの哀れな…

うわさ話、陰口、無視

大量のうわさ話、陰口、無視に遭遇したら、そこには近づかないほうがいいと思う。反対に、人を適切に評価しあうことができる環境に出会えれば、そこはきっといい場所だ。 弱い人は、弱い人をたたいて、強者をうらやむ。でもそれが、強者の手法であり、弱い人…

ソロモンの歌は、恋人の求愛の歌だ

ソロモンの歌は、素直な恋人の求愛の歌なのに、へんてこな方向に捻じ曲がろうとする傾向がある。 研究記事を、ささらほーさらさんが、考察してくれているが、だいたい僕の感じる感覚ととても似ている。 まず、これは若い男女の恋愛物語であって 結婚後に長き…