2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イエスに対する信仰

エホバとイエス。父と子。その両方に信仰を働かせること。これが永遠の命を得るための唯一の道です。 イエスは死んだ人を復活させ、病と死を取り除くということができるのだという信仰を働かせた人たちは、イエスにその信仰を褒められた。 エホバはイエスを…

すべてをかみの栄光のためにしなさい

すべてを神の栄光のためにしなさいという言葉が聖書にはあります。 ですから,あなた方は,食べるにしても,飲むにしても,あるいはほかのどんなことをするにしても,すべての事を神の栄光のためにしなさい。 (新世界訳聖書 コリント第一10章31節) パウロが…

岩塊の上に建てた家は壊れない

家の土台がしっかりしている家は丈夫な家。家の土台がしっかりしていない家はもろい家。丈夫な家ともろい家のどちらに住みたいかといえば、丈夫な家に住みたいですよね。 イエスは、たとえ話を多く話されましたが、岩塊の上に家を建てるならば壊れないという…

イスラエル人はエホバではなく人間の王を求める

古代イスラエルには、人間の王様がいます。サウル、ダビデ、ソロモンなどです。けれども、人間の王という存在は、エホバがイスラエル人にすすんで与えられたものではありませんでした。 かたくななイスラエル人に対して譲歩として与えたものでした。イスラエ…

聖書や古い時代の書物で時代遅れのものではありませんか

答え 聖書はいつの時代も価値を持つ書物です。その価値が古びていくことはありません。 解説 僕らは何らかの対象を時代遅れのものだとみなしています。たとえば、新しい髪型がはやれば、今までの髪型は時代遅れだといいます。新しいファッションが流行すれば…

人が人を支配して害を及ぼす

人間の統治機構はうまくいっているのだろうかと考えたことはありませんか。現代は民主主義が世界的に主流な政治形態ですが、民主主義はうまくいっているのでしょうか。 ある人たちは、他の政治形態よりはうまくいっていると考えています。たとえば、共産主義…

契約の血について調べる

僕は聖書通読をしていますが、最近気になっているのはエホバは血をどうご覧になるかということですね。創世記、出エジプト、レビ記、民数記、申命記には、血に関するエホバの律法がでてきますし、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネでも、イエスは血について語り…

死ぬべき体をも生かしてくださるのです

僕たちエホバの証人のほとんどの人が抱いているであろう希望。それは復活の希望です。この復活は、地上で起こり、実際の体をともなったものです。 僕たちの体というのは、アダムが犯した罪のせいで、その罪を受け継いでいます。アダムが犯した罪は、アダム自…

人にアドバイスするときにはまず自分をよく吟味する

聖書には実際の生活に役立つ情報がたくさんおさめられています。会社などで働いていて、経験が増えてくると、他の人にアドバイスする機会が増えてくるのではないでしょうか。 学校の先生であれば、保護者の方や生徒さんに相談を受けたりすることが多いと思い…

幸せって何だろう

幸せってなんだろう。物質的に満たされていることかな。心が充実していることかな。神は人の幸せをどんなものと見ているのでしょうか。 豊富な食料 神は人間を創造して、地球上に置かれました。そこは豊富な食料が満ちた場所でした。 エホバは、お腹がいっぱ…