2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付したお金は貧しい人のものには決していかないということ

姉妹たちの心情としては、次のように考えて寄付を行っていると思います。 それは、「自分たちのお金が自分たちより貧しい人たちのもとに渡ればよいな。貧しい人たちのために何らかの形で役立てられればよいな」と。 でも実際には、会衆がものみの塔協会に寄…

宗教特権の問題点について考察する

今日は宗教特権の問題点について考察してみたいと思います。宗教特権というのは、ここでは、個々の立場の人間ではなくって、宗教団体に与えられている特権という意味で考えてください。 宗教団体に与えられる自由に関しての問題提起でもあります。 憲法は信…

会衆実務は長老が担うしかない

現実問題として、会衆実務は長老が担うしかありません。外野は、意見はいうことはできても、実際に、実務を行うのは長老になります。 たとえば、ものみの塔協会が崩落を起こしたときに、だれが主導で、会衆の実務にあたるかといえば、長老になると思います。…

ものみの塔協会の恐るべき会衆基金と王国会館没収計画を解説する

ものみの塔協会の恐るべき会衆基金と王国会館没収計画が明らかになってきたので、ここにまとめておきます。 計画 ものみの塔協会の計画の内容を簡単に書くと、会衆基金の全額と会衆所有の王国会館をすべて没収しようとしています。 ものみの塔協会は、会衆基…

この記事は削除しました

JWブロードキャスティング5月 スティーブン・レットの話を検討する その5

さて、きりよく、今日で最後にします。 スティーブン・レットが熱く語る!|マイナスドライバー の本音を語るブログ スティーブン・レットは、なぜ費用が足りなくなったのか解説しますが、その理由は、実際には理由になっていません。 ・?野外での必要がかつてなく大きくなっ…

JWブロードキャスティング5月 スティーブン・レットの話を検討する その4

今日で、四回目です。みんなこの動画を見て、どこか変だなぁと思っていますが、具体的にどこが変なのかちゃんと説明できないという方もおられると思います。 ですので、どのへんが変なのかをきっちり説明します。 スティーブン・レットが熱く語る!|マイナスドライバー の本…

JWブロードキャスティング5月 スティーブン・レットの話を検討する その3

さて第三回目です。話の流れの順に見ていきましょう。 スティーブン・レットが熱く語る!|マイナスドライバー の本音を語るブログ スティーブン・レットは、続いて次のように語ります。 ・『ただ、寄付が誰かの懐を肥やしたり、利用されたりすることはないのは確かです』 誰…

JWブロードキャスティング5月 スティーブン・レットの話を検討する その2

さて第二回目です。話の流れの順に見ていきましょう。 スティーブン・レットが熱く語る!|マイナスドライバー の本音を語るブログ まず、貴重なものとは何かという話です。 ・貴重なものとは? ・①所有物、金銭 ②時間 ③建設の業における体力や技術 ※②③はちょろっとしか話さ…

JWブロードキャスティング5月 スティーブレットの話を検討する その1

日本語でのJWブロードキャスティングが、始まりました。マイナスドライバーさんが、動画の内容を詳しく書き出してくれているので、話について、詳細に検討してみたいと思います。 話が長いので、何回かにわけて書きます。 スティーブン・レットが熱く語る!|マイナスドライ…