2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スーツとネクタイとひげなし」は、アメリカ合衆国大統領になるための条件である

スーツとネクタイとひげについては、このブログで、何回もとりあげていますけれど、これには、深い根がありまして、単なる好みの問題ではないからです。ニューヨーク、ウォール街、アメリカ合衆国大統領、スーツ、ネクタイ、ひげなし、というのは、強く関連…

世界本部建設は、順調に進んでいるのだろうか

世界本部は、2016年9月完成予定だ。完成させて統治体と900人のベテル奉仕者がそこに移り住む。そういう予定だ。もしかしたら、予定どうりの完成度には達しない状態で、完成を宣言するかもしれない。そういう予感もする。 外壁の工事は終わっているから、なん…

紙の聖書と、レジュメ的なものだけでいい

協会は、今、方針として、ビデオ作成に、全力を注いでいる。会衆のオーディオ機器を購入させたり、大会用の巨大なディスプレイを購入したり、ミュージックビデオ、アニメ、映画などを外注で製作したりということに、お金をたくさん費やしている。 そして、一…

いくら映像が立派になっても、宣教活動は失敗し続けているという事実

2016年のバプテスマ数はどうなるだろうか。ここ10年くらいは、1年で200人程度の減少が進んでいる。 年 人数 減った数 2008年 3,806 - 2009年 3,502 304 2010年 3,268 234 2011年 2,892 326 2012年 2,787 105 2013年 2,545 242 2014年 2,435 110 2015年 2,160…

他の王国会館への強制移動が日本でも始まった

コメント欄で、ハッちゃんさんから、以下のような書き込みがありました。 今、日本の王国会館で起きている恐ろしいことを書きます。 まず、今までは、「市」という単位では必ずといっていいほど、王国会館がありましたが、今後は周囲10kmの範囲では、一…

集会では励まされない会話は禁止という暗黙のルールについて考える

集会では、励まされない会話は禁止という暗黙のルールがある。 やっぱり励まさない会話は禁止されているから 怖くて口に出せないのでしょうか? (JW一世 個人研究と黙想 jw.org) 励まされない会話というのは、組織の方針について疑問を述べたり、マイナスと…

やっぱり、レッテル貼りや、謝罪要求は、良い結果にならない

僕は、何回も何回も書いているけれど、やっぱりレッテル貼りは、よくない。あわせて、謝罪要求もよくない。レッテル貼りよりは、問題の具体的な指摘、解決策を語るほうがよいし、謝罪要求よりも、状況の改善を語ったり、可能な譲歩について語ったほうがよい…

ヨブ記を読んでいる。

エホバの証人の世界では、ヨブは、神に対して非難をしなかった人という認識で通っているように思う。雑誌で取り上げられるのは、この聖句が多い。 ついに,その妻は彼に言った,「あなたはなおも自分の忠誠を堅く保っているのですか。神をのろって死になさい…

日本のLDCの本部はどうやら千葉にあるようだ「Japan LDC - Remote Chiba Engineering Office」

映像装置の配線図の資料を眺めていて、ふと気がついたことがある。それは、日本のLDCの本部はどうやら千葉にあるようだとうことだ。 Japan LDC Remote Chiba Engineering Office と書かれている。Remoteという言葉は「遠隔」という意味だ。「遠隔翻訳事務所…

jw.orgのドメインをを譲り受ける

Ovisaries7H7Eさんのツイッターで、ぴゅうさんはまだ組織改革派なんだねと書かれていましたが、そのとおりです。児童性的虐待、輸血拒否、排斥による忌避、607年という歴史のでたらめを修正する解決策としては、エホバの証人の有志が、合法的に、エホバの証…

過ぎ越しの祭り - それは、捧げられた羊の血によって、イスラエルの初子が守られたことを思い起こす祭り

僕が不思議に思うのは、イエスが、弟子たちと最後にとった食事は、過ぎ越しの祭りの食事であるのに、それが、過ぎ越しの祭りであるということを、あまり説明しないことです。今年の記念式のパンフレットには、主イエスすら、登場しなくなってしまいました。 …

主体的な行動が最後には必要になる

みなさんは、ものみの塔協会が、批判だけで、解体すると考えていますか。徹底的に批判をすれば、壊滅する、そんな風にお考えですか。徹底的に批判すれば、ものみの塔協会と統治体は考えを改め、輸血拒否をやめ、排斥の忌避をやめ、1914年を取り下げると考え…

エホバの証人は「ipad真理教」にはならないでほしい

悲しいことに、エホバの証人は、このままでは、ipadで真理を伝える「ipad真理教」になってしまいます。日本の宗教団体で、もっとも信者のipad所有率が高いという、Appleへの貢献だけが誇れる宗教団体になろうとしています。 去年の地区大会では、驚愕しまし…

キリストへの信仰は、神の裁きに対する信頼でもある

「裁く神」という観点が嫌いな人が多いと感じる。神は、殺人に対しては、殺人で報いる。神の裁きは「殺す」ということと関係がある。どうも、このような神の裁きという観点が、受けられない人が多いと感じる。 もちろん、個人の信仰なので、そのような信仰が…