2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地を滅ぼしている者たちを滅ぼす定めの時が到来しました

わたしたちの日常的な感覚でいれば、この世界はずっと続いていくという気持ちで生活していると思います。 個人個人の人や自分は死んでいくけれども、地上についていえば同じような状況がずっと続いていくだろうという感覚です。 聖書ではどんな見方がされて…

イスラエル国民は他の神々に仕えてエホバに罪を犯す

エホバの証人はエホバという神にお仕えしています。エホバ神は、今人間が住んでいる場所である地球を創造されて人間が快適に住める場所にしてくださいました。 もし快適な住まいを無料で提供してくれるという人がいれば、その人に対して感謝を伝えるのではな…

復しゅうの業を行われる神

エホバは愛の神ですが、愛の神ゆえに裁き主でもあります。エホバは裁きを行う方です。 こんなたとえで考えてみるとわかりやすいのではないでしょうか。 日本では大きな犯罪を犯した人は、裁判所で裁判を受けます。裁判では、弁護士は容疑者が有利な判決を受…

エホバはすべての人が生き続けることを望まれる

命はとても大切なものだと感じます。死はだれにとっても辛いものですし、喜ばしいということはありません。 わたしたちはだれかが困難な状況に陥っているとき、助けたいという気持ちが自然にわいてきます。 ではエホバ神は人間の死をどう思っているでしょう…

忠節な者には忠節をもって行動されます

エホバのご性格の一つに忠節というものがあげられます。聖書では忠節という言葉は「密着した親切な愛」という意味を持っているようです。 忠節な者には、あなたは忠節をもって行動し、とがのない、力のある者には、とがのない仕方で対処されます。 (新世界訳…

「特権」という言葉を聖書で調べる

特権という言葉について調べてみました。聖書にでてくるのは全体を通して3回です。 キリストに信仰を働かせることが特権ということの意味 あなた方には,キリストのために,彼に信仰を置く特権だけでなく,彼のために苦しむ[特権]も与えられたからです。 (新…

「のろい」という言葉を聖書で調べる

どうしても聖書にでてくる語句というのは、日本語の意味に引きづられて解釈してしまう傾向があるので、聖書の中でどのように使われているかを、広い観点で見てみると、意味を把握しやすいです。 エホバはのろいを,混乱と叱責をあなたの上に送り,ついにあな…

受けるより与えるほうが幸福

おいしい料理を食べると幸せな気持ちになります。自分の好きなものをおなかが満腹になるまで食べるのは楽しいことです。 でもこんな幸せもあります。それは、愛する人に料理を作ってあげる幸せです。自分の愛する人が、自分の作った料理を幸せそうな顔をして…

わたしはあなた方のために模範を示しました

模範を示すという言葉はわかりやすくいえば、手本を示すという意味です。たとえば、楽器の演奏を覚えるときには、本を見たり、言葉で教えてもらったりしてもとても難しく感じます。 実際に目の前で楽器を演奏してもらえれば、耳で聞いて目で見ることによって…

自分の理解に頼ってはならない

わたしたちは生活をしていると、さまざまな選択をする場面があると思います。たとえば、どの学校に進学するかですとか、どの職業に就職するかですとか、結婚しようかどうかですとか、いろいろと考えます。 日々の小さな決定も毎日行います。インターネットを…

彼らの祈りをさげすまれません

祈るという行為に、皆さんはどんな印象を持っておられますか。祈って意味があるのだろうかと感じる人、祈ったことはないという人、難しい状況が生じれば祈るという人などがおられるかもしれません。 祈るという行為は人間だけに見られるので、不思議な行為だ…

喜びはエホバの律法にある

難しい状況に直面したとき、心の状態が穏やかに保てなかったり、生活の喜びを失いかけたりすることはありませんか。 特に人間関係という面で、難しい状況を抱えて心が苦しくなるというのは日常的に体験することではないでしょうか。 もし読書が好きなのであ…

命について言われたすべてのことを民に語り続けなさい

エホバの証人は神の言葉を守り行おうと努力しています。だれかに強制させられるわけではなく、神を愛しているので、神の言葉に敬意を払い、それを守り行いたいと思っています。 神が言われたことで、大切なものの一つに、宣べ伝えるということがあります。エ…

どんなにあなたの律法を愛していることでしょう

何かを愛するというのは、とても良い感情のように思うことはありませんか。愛する人と共に過ごす時間はとても楽しいものです。 夫婦の愛や家族の愛。ペットを飼っているなら、家族のように接しているという人も多いと思います。愛を示しあう関係はとてもよい…

神の友になるには

友達という言葉を聞いてどの様なイメージを思い浮かべますか。かけがえのないもの、強い信頼関係、身近で親しみやすいというイメージを抱く人が多いと思います。 また生涯にわたる友達はとても大切な宝物ではないでしょうか。助けてあげたり、助けてもらった…

善をもって悪を征服していく

もし誰かから自分の気にしていることを言われたり、いやなことを言われたりしたら、とてもいやな気持ちになります。 またエホバの証人であれば、聖書には書いていないことをまるで聖書の教えのようにいったり、聖書では薦められていない態度をとる人に対して…