わたしはあなた方のために模範を示しました

 模範を示すという言葉はわかりやすくいえば、手本を示すという意味です。たとえば、楽器の演奏を覚えるときには、本を見たり、言葉で教えてもらったりしてもとても難しく感じます。

 実際に目の前で楽器を演奏してもらえれば、耳で聞いて目で見ることによって、楽器の演奏を仕方を学ぶことができます。五感を使って学ぶことができるので、とても学びやすく楽しい学び方だといえるでしょう。

 クリスチャンにとっては最大のお手本はみ子イエス・キリストです。イエスはこんな言葉を語っています。

 わたしはあなた方のために模範を示しました。あなた方も,わたしがあなた方にしたと同じようにするためです。
(新世界訳聖書 ヨハネによる書13章15節)

 ここでは、弟子たちに模範を示したと語っていますが、どのようなことを模範的なこととして学んでほしかったと思いますか。

 ここでイエスが言っている模範というのは、イエスが弟子たちに自己犠牲的な愛を示したということを言っています。

 イエスは地上に来たとき、どのように人を愛するか、どのように神を愛するかということを、最初から最後まで行動で手本を示されました。

 体裁や人間の伝統に強く固執していたパリサイ人とは、反対の見方を持っていました。パリサイ人は外面的な振る舞いに過度に重きをおいていて、隣人への愛や、神への愛についてはないがしろにしていました。

 外面的な振る舞いに重きをおくことには、どんなことが含まれるでしょうか。たとえば、自分の子供の振る舞いを他の子供と比較して、よいとか悪いとか言うことが含まれるでしょう。

 また理想像を作って、それに当てはまるかどうかで人を判断するということも含まれるでしょう。

 特別な立場にある人には過度に丁寧になり、自分より下の立場の人に対しては厳しい態度になるという、裏表のある行動も含まれるでしょう。

 パリサイ人は、神の目から見えれば間違った行動を行っていましたが、自分の観点では正しいと信じていました。その結果神からの是認を得ることはできなかったのです。

 ですから、神から愛されるためには、パリサイ人のまねをするのではなくて、イエスが示した愛の手本にならう必要があります。

 聖書をよく読んで、イエスが弟子たちにどのように接したかということを知ると、エホバとイエスが持たれる愛の深い意味を実感することができます。

 その愛は決して表面的なものではなく、心のこもったとても親切な愛です。