2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものみの塔協会の「終わりの始まり」は、アメリカで、ものみの塔協会に税金の課金が始まるとき

僕は、ものみの塔協会が、崩壊寸前であるとは、まだ考えていません。そういう風に考えると、気持ちがいいという気持ちがあると思いますけれど、ものみの塔協会の実態がまだ見えない以上、油断は禁物です。 ものみの塔協会は、アメリカで、莫大な土地と建物を…

Ovisaries7H7Eさんのツイッター(ピアノマンさんのTwitter)

ブログだけではなくって、Twitterでも、エホバの証人の話題は語られています。今日は、エホバの証人の話題をよくツイートしてくれている、Ovisaries7H7Eさんのツイッターの紹介です。 Ovisaries7H7Eさんのツイッター

ものみの塔協会のひそかなる方向転換 - とうとう祭りにも参加するようになった

こちらの公式サイトの記事をお読みください。 米国最大の都市ニューヨークでは2015年6月5‐7日にかけて,「民族への道」と呼ばれる,アメリカ先住民の祭典パウワウが開催されました。同市のエホバの証人はこのイベントについて知ると,直ちに参加する計画を練…

他のキリスト教会への、病院や学校運営の批判は、いったいなんだったのか

ものみの塔協会は、他のキリスト教の諸教会を、批判してきました。その中には、他の教会が、神の王国を述べ伝えておらず、学校や病院を建てることによって、改宗者を得ようとしているというものがありました。 この点で諸教会はどうしているでしょうか。指導…

「エホバの証人の社会学」のエホバの証人コミュニティの考察へのリンク

マスクマンさんは、最近は、記事を書いておられませんが、元エホバの証人のコミュニティに関しての、有益な考察が、記事にあるので、リンクをはっておきます。「元エホバの証人コミュニティの罠」という一連の記事です。 元エホバの証人コミュニティの罠 | …

部屋が散らかっているという理由だけでも排斥になってしまう

僕は、ある姉妹からいわれたこんな言葉が印象に残っています。それは「排斥されるのは、はなはだしい罪を犯して悔い改めない場合だけなの」という言葉です。そのときは、詳しくは説明できませんでしたが、それは、まったくの間違いで、その他の理由でも、長…

巡回監督と長老は、きわめて消極的なアドバイスしかできなくなっている

アメブロなど、みなさんのブログを巡回しています。エホバの証人は、誇りを失って、非常に消極的な態度にこもるようになってしまいました。りんごさんのブログでも、こんな考え方のエホバの証人の人が紹介されていました。 何気なく読んでいたある方のブログ…

左男さんから、ご意見をいただきましたので、紹介します

左男さんから、ご意見をいただきましたので、紹介します。左男さんは、現在エホバの証人の研究生です。 ぴゅう様、お返事、ありがとうございました。 聖書研究生ですが、集会には参加したことがありません。 ★輸血に関する私の代替案&折衷案 輸血ですが、船…

建築技術は、高等教育で身に着けるものです

最近、ものみの塔協会は、建築技術を持ったエホバの証人をかき集めようとしている。特に、アメリカ本部では、その傾向が、著しく強い。模範的なエホバの証人の中から、建築技術を持った人を探す。 でも、ちょっと待って。模範的なエホバの証人が、建築技術と…

自己犠牲、利他的という考え方

JWブロードキャスティングをみていると、自己犠牲とか利他的という考え方が頻繁にでてきます。「世の人たちは、利己的な考えを持っている、エホバの民は、そうであってはなりません。自己犠牲や利他的な態度が、エホバに喜ばれます」。JWブロードキャスティ…

寄付金の使われ方、これは、自慢できることなのかな

JWブロードキャスティング1月号では、寄付の使われ方の内容が、説明されていましたね。マイナスドライバーさんの、1月号のJWブロードキャスティングの記事を引用させていただきます。 子供を生贄に捧げよ! 追い出されたのに〜♪ アンタに褒められても… キリ…

組織崇拝にいたる過程

エホバの証人の精神態度の特徴について、少し語りたいと思います。それは、組織に不利益になることは、決して人前で、口にはしないという態度です。これは、非常に不思議に思うかもしれませんが、多くのエホバの証人が持っている態度です。 ある話題について…

バプテスマ数 2015年

日本でのバプテスマ数の2008年から2015年の推移です。2015年は2160人でした。 年 人数 減った数 2008年 3,806 - 2009年 3,502 304 2010年 3,268 234 2011年 2,892 326 2012年 2,787 105 2013年 2,545 242 2014年 2,435 110 2015年 2,160 275 伝道者数が、214…