もし悪を知りながらそれを伝えないならば、エホバに滅ぼされるのはあなただ

実際に悪があるといううわさを聞いているのに、耳をふさいで、聞いていないふりをしたら。

悪があるということを知っていながら、それを故意に無視し続けるとしたら。

悪から離れ、善を行うということをしなければ。

そのときはどうなってしまうのでしょうか。兄弟・姉妹たち、みなさんがよく知っているようにエホバは悪を憎む方です。

だから、もし、悪を(たとえば、協会の性的虐待の隠蔽)を聞いていながら、聞いていないふりをし、それを無視し続け、悪に協力しつづけるならば........。


エホバに滅ぼされるのはあなただ

エホバは、悪に加担する人を、粉々に打ち砕く

エホバは、裁き主、悪を知りながら、伝えないならば、滅びをあなたにもたらす方


兄弟・姉妹たち、みなさん方は、エホバが怖くないのですか。僕は、正直に語ると怖い。悪を行いながら、エホバの前に立つことは、怖い。

みなさんは、楽観している。こんな風に。

「組織についていけば命が与えられる」

あぁ、僕は、本当のことを伝えないといけない。皆さんを、死に至らせない道は、それとは違うのだと。聖書に書かれていることは、実際には違うことなのだと。

必要なことは....、それは....。


悪から離れていること

悪に加担しないこと

悪について警告すること


兄弟・姉妹たち。みなさんは、最低一度は、聖書を読み通したことがあると思います。その中に繰り返し書かれているメッセージです。みなさんが、知らないはずは、ありませんね。

今、組織の悪を、一生懸命になんとか伝えようとしている兄弟・姉妹が、会衆にはおられます。それは、聖書が語るとおりに、神の道を歩んでいる兄弟・姉妹です。裏切り者ではありません。しっかりと耳を傾けることに価値がある兄弟・姉妹たちです。

「悪について知らせよう、悪から離れることを知らせよう」彼らは、神の聖なる霊によって、動かされている人たちです。

今回の記事はみなさんがよくご存知のエゼキエルの言葉が元になっています。

                                                    • -

人の子よ,わたしはあなたをイスラエルの家に対する見張りの者とした。あなたはわたしの口から言葉を聞き,わたしから彼らに警告しなければならない。

わたしが邪悪な者に向かって,『あなたは必ず死ぬ』と言うとき,あなたが彼を生き長らえさせるために実際に彼に警告し,話し,邪悪な者をその邪悪な道から離れるよう警告しないなら,その者は邪悪な者であるので,そのとがのうちに死ぬ。

しかしわたしは彼の血の返済をあなたの手に求めるであろう。
(エゼキエル 3:17-18)

                                                    • -

少し難しいです。いおうとしていることは、邪悪な者の悪を知りながら、警告を怠ったならば、その人は、その責任をとって、死に至らされるということです。

エホバの証人の開拓者のみなさん、みなさんは、痛いくらいに、この聖句の意味を知っていますよね。開拓者学校、開拓者の集まり、巡回監督の助言などで、この聖句を思い起こさせられますよね。伝道をするという目的のために。

でも、この聖句は、もっと本質的な意味があります。

それは、今回書いた内容のとおりです。


もし悪を知りながらそれを伝えないならば、エホバに滅ぼされるのはあなただ