キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第10回 神は多くの愛を示しておられる

 神はどのような方ですか。最も際立っているのは、愛という特質です。神は、創造者であり、主権者であり、裁き主である方ですが、その中でも際立っているのは愛です。

 すべてのことを愛を土台として行われます。

 では神は、今までどのような愛を僕たちに示してくださったのでしょうか。神が最初に示してくださった愛は、地球という美しい住まいを創造して、それを人間に与えたということです。

 人間が健康で、楽しく充実して、夫婦で子どもたちを作って、動物を管理しながら、病気も死もなく食べ物も充実している、そのような環境を人類に与えてくださいました。また、アダムとエバのために、行ってよいことと、行ってはいけないことを教えてもくださいました。

 人類は、豊富な食料と神の言葉によって、神と共に永遠に生きるはずでした。エホバ神は、まず最初に僕たち人間に愛を示してくれたのでした。

 けれども、エデンの園で反逆が起こります。もともとみ使いであったサタンはエバを欺き、アダムはサタンに加担します。サタンとアダムは、エホバの愛に対して、愛を示すのではなくて、罪を犯したのです。

 エホバ神は忠節な方です。そして、正直な方です。悪に対して善を示すということはできません。神の言葉のとおり、罪を犯したアダムは、死ぬことになってしまいました。そして、その罪は、全人類を死に追いやるものとなってしまいました。

 けれども、アダムの子孫に対しては、エホバ神は、また再び手を差し伸べようとしてくださいました。罪を取り除く手段を準備してくださったのです。

 ご自分の独り子であるイエスを地上に使わして、贖いを備えることで、人類を罪と死から救出する手段を備えられました。イエスにおいて、神は人類全体に愛を示しているということを、はっきりと示されたのでした。

 これらは過分のご親切と呼ばれます。罪を犯した人間の側が悪いのであって、もともと神には救う義務はありません。それでも、エホバは憐れみ深い方なので、イエス・キリストを通して、救いの手立てを差し伸べてくださったのでした。

 またエホバを知るようになると、エホバは祈りを聞いてくださる方であるということが実感できるようになります。たくさんの人の願いを満たしてくれる方でもあります。

 そして、最後には、この地上を楽園に回復させて、死も病気もない世界をもたらすことも約束しておられます。なんと愛情深い方でしょうか。

 聖書には矛盾があるといったり、エホバは残虐だといったりする人もいます。いいえ、エホバはずっと変わっておられませんし、偽りがなく、愛のある方です。罪のない人に対して、罪で返すということは決してされない方です。

 というよりもむしろ、僕たち人間の側が、神の愛に対して、罪で報いているのです。神は、僕たちが神に愛を示すときに、必ず愛を持って報いてくれます。神は人ではないので、偽ることができないからです。またすぐに憤ったりせず、辛抱強い方です。待たれる方です。

 では神はどんなことを愛されるのでしょうか。僕たちにどのようなことを求めておられるのでしょうか。

 続く。

前へ 目次 次へ