キリスト教に興味があってインターネットで調べている方へ 第25回 祈りの内容「誘惑に陥らないようにしてください」

 悪魔サタンの手口はいつも巧妙です。それとは、知らずに入り込んできて、エホバとの関係を破壊します。エホバとのよい関係を破壊してしまいます。

 そうして、僕たちは巧妙なサタンの手口を知っているのですから、僕たちはどうか眠りに陥らないようにしましょう。心をくすぐる巧妙な話が、会衆の中に入り込んできます。そして、それは、一見すると聖書的という風貌をとります。

 そのような風貌をとりながら、聖書の中には実はそのことは真理としてはないのです。そのようなうわさ話や心をくすぐる話が、会衆の中にもちこまれます。

 サタンは光の使いに変装します。実質的には、神から引き離す行為を行っているのに、自分はよい、自分は善だと思わせることが得意なのです。サタンの方法は、虚栄心をくすぐります、希少価値を追い求めさせます、人と同じではいけないと不安にさせ、義のように見せかけながら、打ち壊す言葉を語ります。

 それで、どうか僕は、このサタンの巧妙な罠にひっかかることがないようにと祈ります。兄弟・姉妹のだれそれが悪いというわけではなくて、悪いのは悪魔サタンです。

 僕たちはサタンの方法を知らないわけではないのですから、よく注意して見張っていましょう。それは、関係を打ち壊す方向に導きます。木は実によって明らかになります。それで、良い実を生み出さないものは、霊からでているのではなくて、悪魔からでていることを知ります。

 サタンは滑らかな言葉でエバをだましたのです。そうして、義ではないことを、義のように見せかけて、エホバとの関係を打ち壊したのでした。

 誘惑はすべての人に対して及びます。そこから逃れていることのできる人は一人もいません。そして、イエスのようにきっぱりと退けられればよいのですが、時には負けてしまいます。特に自分の弱い分野に対しては、特にそうではないでしょうか。

 そうして僕は負けてしまって、エホバに対して罪を犯してしまったのでした。許すのに少し時間がかかると思います。でもしばらく待ってください。どうかしばらく待ってください。

 それで、「誘惑に陥らせないようにしてください」という祈りは、とても大切です。世がサタンの配下にあるからです。

 次回は「祈りはイエスを通して行う」です。

前へ 目次 次へ