「自己啓発セミナー」の勧誘にはご注意あれ

 「この○○という家族について書かれた本を読めば幸せになれます。」

 あれあれ、おやおや、どこかで聞いたことがあるせりふだぞ。○○に「幸せな家庭を築く秘訣」をいれれば、エホバの証人の伝道者になります。

 そして、他の書籍の言葉をいれれば、他の宗教の勧誘、また、自己啓発セミナーの勧誘になるかもしれません。

 真実をいえば、本を読んだだけで、幸せにはなれないです。幸せになる魔法は、転がってはいません。

 これは、元エホバの証人であれば、きっと実感しているはずです。そして、エホバの証人を出た後に、再び転落してほしくはないんです。

 人や金の集まるところ、さまざまな誘惑がやってきます。これは、どこにいってもそうだと思います。のめりこみすぎない、信じすぎないで、少し冷静に考える時間をとってみる。そういう時間が必要だと思います。