姦淫の罪を犯して石打ちにされかけていた女性

 今日はこの聖句について考えてみましょう。

「あなた方の中で罪のない人が,彼女に対して最初に石を投げなさい」
(ヨハネ8章7節)

 パリサイ人が、姦淫を犯した女性をつれてきて、このような女性は石打ちにすべきだと律法に書かれているが、あなたはどう思うかとイエスに聞きました。そのときにイエスが言った言葉です。

 最後にイエスは「わたしもあなたを罪には定めません。今からは,もう罪を習わしにしてはなりません」といいました。

質問

エスはなぜ、罪を犯した女性を許したのでしょうか。

 補足的な質問。

  • エスは罪をどのように見ていましたか。
  • 神から見ればだれが罪人でしたか。
  • 人の罪をどのようにみるとよいでしょうか。
  • 自分の罪をどのようにみるとよいでしょうか。
  • 神の愛はこの話のどんな部分に表れていますか。