ベテルは非常に抑圧的な空間だと思う

 ベテルというのは、非常に抑圧的な空間ではないかと僕は想像していますし、おそらくそうなのでしょう。人間関係、姉妹たちの序列、ベテル外部の下を見るような考え方、ホワイトカラーによるブルーカラーへのみくだし、きわめて異様なルールや習慣、外見を過度によく見せるように振舞うこと。

 こういう声が聞こえてくるということは、ベテルという空間は、かなり抑圧的な空間であると考えてよいのではないかと思います。

ベテルは抑圧的な空間だ

 会衆の長老たちの8割以上は、抑圧的な人だと思いますけれど、この傾向は、ベテルの抑圧的な傾向が、会衆に流れ込んできているようにも思えます。

 自分が抑圧された場合は、その代償として、だれかを抑圧するという傾向は、人間一般に見られる傾向だと思います。最終的には、会衆の末端の弱い立場にいる人のところに、抑圧は達して、非常に、立場の弱い兄弟をみんなで苦しめることになりますね。これは最悪です。

 ベテルは外見から見るときれいですけれど、その内部は、ものすごく抑圧的な空間で、偏見や差別やよくわからない伝統で満ちていると思います。もし、ベテルの兄弟で情報をお持ちでしたら、お待ちしています。