子羊の貴重な血に感謝する

 天におられる優しいお父さんエホバ神。あなたのお名前が神聖なものとされますように。罪ある僕たちのために、尊いみ子の命を与えてくださったことに感謝します。

 僕たちはだれもが罪を犯すものです。大きいこともあれば、小さなこともあります。もし自分に罪がないというのであれば、あなたに対して罪を犯してしまうことになります。そのような罪は犯したくありません。

 淫行の妻を買い戻そうとされている方エホバ。そうしてその後、淫行の罪のすべてを忘れてくださって、処女に対するかのように、イスラエルに接しようとしてくださいます。

 あなたが愛したのはイスラエルでしたが、イスラエルは淫行のためにあなたから離れてしまいました。それでも、残りの者たちのゆえに、あなたは愛を差し控えず、惜しみなく許してくださいました。

 諸国民が加わったときに、養子縁組を設けてくださったのもあなたでした。実際の血縁ではなくて、霊的な血縁関係をご自分のお名前と約束のためにもうけてくださいました。

 どのようにあなたは救い出してくださるのですか。それはイエス・キリストによる贖いの犠牲によってです。すべての者は罪を犯したので神の栄光に達することはできません。それで、すべてのものはあなたから見て多かれ少なかれ汚れているのです。

 それでも、あなたは僕たちが神の栄光に達するようにと救いの手を差し伸べてくださいました。それで、あなたはみ子を通して、救われることをよしとされたのです。

 天から僕たちをのぞき見られたとき、イエスの犠牲のゆえに、その犠牲に信仰を働かせるがゆえに、僕たちは清く見えます。イエスの贖いの犠牲に対する信仰によってのみ義とみなされるのです。

 あなたがたは聖なる者でなければならない、わたしは聖なるものだからであるとエホバは言われます。しかし、業によってはそれに到達することができません。イエスの血が、罪を洗って、僕たちを清いもの、義なるものとします。

あなた方が父祖伝来のむなしい行状から救い出されたのは,朽ちるもの,つまり銀や金によるのではないからです。それは,きずも汚点もない子羊の[血]のような貴重な血,すなわちキリストの[血]によるのです。
(新世界訳聖書 ペテロ第一1章18節)

 僕たちにとって貴重なのは、朽ちていってしまう金や銀ではありません。貴重なものは、きずも汚点もない子羊イエスの流した血です。この血に信仰を働かせることによって、救いに至るのです。

 子羊の貴重な血を、生活の中で大切なものとして認識することができていますか。それとも、何か別のもの金や銀のようなものに望みを置いているでしょうか。

 エホバの初子が流した血に信仰を働かせるならば、エホバはあなたを清いものとしてみてくだいます。そして、罪を慣わしにするのではなくて、エホバの義を愛するものとして、終わりにまで歩んでいきましょう。