ほのぼのしていますか

 ほのぼのしていますか。怒りに満ちた心で何かをやってもうまくいかないと思う。怒りはエホバのものだからね。過度に批判的な気持ちを持ったり、怒りにまかせて言い負かしたりしても、結果はよくないと思う。

 聴き従うか、反抗するかのふたつの道しかないと思わないほうがよいと思う。平穏な気持ちで、建設的に話しをするという道がある。粘り強く、真剣に、今はわかってもらえなくても、自分にできることをして、機会を待ち望めば、きっと良いときがあると思う。

 霊的な危険を感じたら、しばらくその場所から離れるのがいいと思う。ぶつかってもやられちゃうよ。争うことはエホバは望んでいないから、エホバは助けてくれない。僕は、しばらく距離をおいて、よい機会をエホバに祈り求めるのがよいと思います。

 エホバは求める者すべての祈りを聞いてくださる神なので、あなたの祈りもきっと聞き入れられる。優しい気持ちで、辛抱強く、自制心を保って、信仰を保つなら、あなたの生き方はエホバの目にかなったものなので、友であるエホバはきっと祈りを聞いてくれると思います。

 感情を抑えて聴き従うか、感情を興奮させて反抗するかの、ふたつの道しかないわけじゃなくって、自分の感情を、平穏な気持ちで、話したり伝えたりするという道があると思います。いらだってきたときはいつでもエホバに祈ろう。苛立ちをそのままぶつけるんじゃなくって、いらっときたときはとっさにエホバに祈るのがよいと思う。

 そうすると心が訓練されていく。するとだんだんと、どんな障害が発生しても、心を穏やかに、ほのぼのと保てるようになっていくと思う。余りにも多くのものを背負っていたら、少しほのぼのしてみるのはどうでしょうか。