翼の折れた、フィリーのブログ

 たくさんの兄弟・姉妹がブログを書いていますね。僕はもっと、巡回監督や長老や奉仕の僕の兄弟やベテル勤務の兄弟も、ブログを書いたらいいのになぁと思います。兄弟・姉妹の本音が知れてよいですよ。

 今日紹介するブログは「翼の折れた、フィリーのブログ」というブログです。

翼の折れた、フィリーのブログ

 元長老の兄弟で、長い間奉仕をされてきた兄弟です。僕は日ごろから特権への愛が、エホバの証人の社会にかなり悪い影響力を与えていると書いていますけれど、フィリーさんも長老から降りると姉妹の態度が急変したという経験をされています。

 「兄弟関係と信じていたものは、特権を得るためのごまをする関係だった」「神と隣人への愛だと信じていたものが、特権への愛だった」ということを知ると、そりゃ心は折れますね。

 僕自身はもう「霊的パラダイス」とか「神の組織」ということを信じていません。そこにあるのは、不完全な人間が集まるコミュニティです。神ではないものを「神のなんとか」と呼ぶからおかしくなっちゃう。統治体から与えられたものを「エホバ神から与えられた」と言うからおかしくなっちゃう。

 人間が造ったものであることを認めて過信せず「絶えず自分自身を吟味しなさい」という言葉を当てはめるほうが、どれだけコミュニティがよいものになるだろうと思います。