周りを見回すな。わたしはあなたの神だからである

 周囲への不安というのは多くの人が感じがちではないでしょうか。人の視線が不安になったり、恐怖になったりそういう状況が思い浮かびます。

 人から監視されていると感じるほど気分の悪いこともありません。また周囲から痛めつけられたのであれば、人間不信になるということもあるかもしれません。

 そんなときはエホバだけをしっかりと見つめられたどれほどよいと思うことでしょう。エホバは強い方なので、求める者を支えてくださいます。エホバだけを見るようにするなら、力を得られます。

周りを見回すな。わたしはあなたの神だからである。わたしはあなたを本当に強くする。わたしはあなたを本当に助ける。わたしはわたしの義の右手であなたを本当にしっかりとらえておく。
(新世界訳聖書 イザヤ書41章10節)

 敵が目に入ると、襲われるのではないかと、不安や恐怖に駆られます。けれども、エホバに対して信仰をしっかりと持っているならば、エホバは本当に助けてくださいます。

 周りを見回してあれや、これや考える必要はありまsん。人がいったい何をなしえよう、といってただ、エホバに信仰を働かせるならば、エホバは、義の右手で、しっかりとつかんでくれます。

 エジプトから脱出して逃げてきたとき、後ろはエジプト軍、目の前は紅海でした。もう行く道はありません。けれども、エホバの前で、人がいったいなんだというのでしょう。窮地がなんだというのでしょう。エホバは逃れ道を設けてくださる方であり、助けてくれる方です。

 紅海は分かれ、イスラエルは救出されました。紅海は閉じ、エジプト軍は全滅しました。窮地からの脱出、そして大逆転劇! エホバの復讐は必ず行われる。義なるものを守ってくださる。