あなたのお名前だけが高められますように

 あなたのお名前だけが高められますように。あなたは高いものを低くし、低いものを高くされる神です。それゆえに愛ある方です。

 人はどうして上下関係を作りたがるのでしょうか。どうして人の心を支配したがるのでしょうか。どうして「あなたはわたしと考えが違いますね。それゆえ悪です。出てゆきなさい。」というのでしょうか。

 あなたは確かに、人の心が高ぶるのをご覧になりました。その心が高ぶったときに、その心が悪に傾いていったのをご覧になりました。「地の人に信頼をおいてはならない」とあなたは語ったのに、どうして人は、地の人に信頼をおいて、あなたを小さい存在にしてしまうのでしょうか。

 どうしてあなたが「地の人による救いは無価値なものです」と語って、み子イエスに信仰を働かせるようにといったのに、地の人を信頼して、救いがまるでその人たちとともにあるように語ってしまっているのでしょうか。

 あなたの義が、ゆがめられて語られています。あなたの横に立って、自分を目立たせたい人たちがいます。そのせいで、み子イエスは、もう少しで忘れ去られそうになっています。

 あなたのみ前で、人が肩を並べて、歩むのがあなたのご意思です。み子イエスですら、天での生活を後にして、人間の子になって、弱い立場の人とともに生活を送りました。「わたしが足を洗ったように、あなたがたも足を洗いあいなさい」といわれました。

 主イエスは「善い方はおひとり神だけです。」といってあなたのお名前を高めました。それなのに「わたしたちは善い人です。なんと素晴らしい民なのでしょう」と語る人がいます。

 どうかあなたのお名前だけが高められるようにしてください。あなたのお名前が賛美され、誉れを受けますように。