神との和解のことについて考えている

 和解という言葉の意味は、一方的にという意味ではない。和解ということの意味は、双方が歩みよるという意味だ。神が人と和解し、人が神と和解する。神は、イエスを通して人の罪を許し、人は神の元に帰る。イエスは、仲介者であって、和解の務めを果たした。

 和解という言葉の意味には、もちろん、一方には何らかの不満があるということだ。人は神に対して、神は人に対して、意見を持っているということだ。「どうして○○をしたのですか」とか「どうして○○のような態度をとったのですか」とかだ。

 人が神に対してだけではなくて、神が人に対しても理想的な言い分を持っている。人は神に対して理想を抱くし、神も人に対して理想を抱く。人は善い神であることを求めるし、神は善い人であることを望む。けれども、完全な関係は、行いによって築くことはできない。

 それで神は、イエスを差し伸べて、人との和解を求めています。罪のない完全な行いによるのではなくて、神は譲歩され、イエスのあがないに対する信仰によって、義とみなすといわれました。完全な罪のない行いによるのではなくて、多く愛するならば、多く許すといわれました。

 それで、どうか神と和解してください。神が譲歩されたということを知ってください。時を定めて、すべての国民を信仰によって神の子とする道を開いたということを知ってください。エホバは、もういちど、人をご自分の家に、呼びいれようとされています。