公正な裁きについて考える

 エホバの証人の会衆では、審理委員会や上訴委員会において公正な判断が行われていないという問題が、露呈してきています。突然、立場を削除されたり、排斥になったりしているという事件が、さまざまな場所で起きているようです。

 もっと多くの兄弟・姉妹が「公正」という意味について考えることが必要かと思います。長老たちは、公正な判断するということにおいて考えたり、黙想したりせずに、準備がないままに、長老になっているように思います。

 どうか聖書をお読みになって、神の公正についてしっかりと学んでください。

あなたは真実でない報告を取り上げてはならない。邪悪な者に荷担して暴虐をたくらむ証人となってはいけない。よこしまな事柄のために群衆に従ってはならない。論争に関する証言に際し,群衆と共にそれて行って公正を曲げようとしてはならない。立場の低い者に関しては,その者の論争のさいに偏った好意を示してはならない。
(出エジプト記 23:1-3)

 この一文だけでも、たくさんのことが学べると思いますよ。

『あなた方は裁きのさいに不正を行なってはならない。あなたは立場の低い者に不公平な扱いをしてはならない。大いなる者を優遇してもならない。公正をもってあなたの仲間を裁くべきである。
(レビ 19:15)

 不公平な扱いをしてはならない。特権を持った巡回監督や支部の言葉だけを聞くのではなくって、同じように兄弟・姉妹の言葉を聞く必要がありますよ。できレースの、審理委員会、上訴委員会は、単なる魔女狩りですよ。

 魔女狩りが行われている場所に、僕は新しい仲間を呼ぶことはできませんよ。

公正,公正こそあなたの追い求めるべきものである。それはあなたが生きつづけるため,あなたの神エホバが与えてくださる土地を実際に取得するためである。
(申命記 16:20)

 命を得るために、公正を追い求めましょう。