わたしはそう望みます

 らい病の人がイエスのところにきて「あなたは,ただそうお望みになるだけで,私を清くすることがおできになります」といいます。イエスは返事をして「わたしはそう望みます。清くなりなさい」といいます。

また,ひとりのらい病人が彼のもとに来て,ひざまでついて懇願し,「あなたは,ただそうお望みになるだけで,私を清くすることがおできになります」と言った。そこで[イエス]は哀れに思い,手を伸ばして彼に触り,「わたしはそう望みます。清くなりなさい」と言われた。すると,すぐにらい病は消え,彼は清くなったのである。
(マルコ 1:40-42)

 誰かが病気や怪我をしたときに、よくなるように望むという気持ちを人は持っていますね。もし仮に治してあげられるとするならば、治してあげようとするのではないでしょうか。

 痛められている人が会衆にいたとするならば、宗教指導者また宗教組織が何の罪も犯していない人を、排斥に追いやったとしたなら、そのような悪い状態がなくなるように望むのではないでしょうか。