2014年エホバの証人の地区大会の内容が残念な件

 地区大会の内容が相変わらず残念です。質が低すぎます。露骨な大衆コントロールの手法が満載です。

JW.ORGを見たら「2014地区大会プログラム」が出てたので、“フムフム、どんな内容かなあ・・・”と見てみました。(PDFファイルでダウンロードできますよ)
2014地区大会プログラムを見て

 あぁ、100年。

→<<金曜日>>

11:20 王国の支配とサタンの支配―過去100年 (詩編 40:5。 イザヤ 5:20, 21)<<土曜日>>

4:15 エホバの組織―設立された神の王国を第一に求めてきた100年(詩編 48:12, 13。 ルカ 10:1, 5‐11)

 内容はだいたいわかる。「1914年にイエス・キリストが臨在して、サタンが投げ落とされて以来、わたしたちは、伝道活動に励んできました。わたしたちの活動はなんてすばらしいんでしょ。」これだけやね。

 タイトルは次のように変えるのがよいですね。

ものみの塔協会が信者をだましつづけてきた‐過去100年」
「預言は一度も当たらなかった‐過去100年」
「エホバの組織という偶像を崇拝しつづけてきた100年」

 そろそろエホバの組織という言葉を、エホバの証人に刷り込むのはやめたほうがいいと思います。参考聖句の「詩編 48:12, 13。 ルカ 10:1, 5‐11」を見ても、エホバの組織なんてどこにも書いてませんよ。どうやったら、そんな主題がでてくるのか。

 そして、いつもどおりの抑圧的なプログラム。どれだけこのせいで、多くの兄弟・姉妹が罪悪感を心に抱いてきたことか。

2:00 シンポジウム: 二次的な位置に保つべきこと(マタイ 6:33)

レクリエーション (マルコ 6:31。 ヨハネ 4:34)
飲食 (伝道の書 3:12, 13。 ローマ 14:17)
健康への関心 (詩編 115:17。 ルカ 12:25。テモテ第一 5:23)
交際と結婚 (コリント第一 10:31‐33)
家族の絆 (マタイ 10:37。 ローマ 12:17, 18)
物質的な事柄 (コリント第一 9:24)

 腹がたつので、このプログラムはこう書き換えちゃいましょう。

2:00 シンポジウム: 二次的な位置に保つべきこと(マタイ 6:33)

宣教奉仕
集会への出席
個人研究

 この三つを偶像崇拝させることが、エホバの証人の兄弟の心をものすごく狭くしちゃっているのですよ。この三つをしないと、罪悪感を感じるような状況は、行き過ぎですので、二次的な位置に保つのがよろしいですよ。

 そして統治体崇拝。

金曜日
10:20 シンポジウム: 神の支配にかかわる王座について理解を深める
エホバの王座 (詩編 103:19)
エスの王座 (マタイ 25:31)
14万4000 人の王座 (マタイ 19:28。 啓示 20:4)

 そして土曜日も統治体崇拝。

土曜日
10:20 シンポジウム: 神の王国を受け継ぐのはどんな人か
「貧しい人」 (ルカ 6:20。 マタイ 5:3)
「幼子のように」 なる人 (マタイ 18:2‐4)
「義のために迫害されてきた人」 (マタイ 5:10)
キリストの兄弟たちを助ける人 (マタイ 25:34)

 内容はわかっていますね。「忠実で思慮深い奴隷を信頼することによって、エホバとイエス・キリストの権威を尊重することができます。」これだけ。

 極めつけは、特権、特権、特権だー! 特権Love〜。特権Love〜。

1:50 シンポジウム: 王国を第一に求めるための目標
必要の大きな所に移動する(使徒 16:9, 10)
新しい言語を学ぶ(コリント第一 9:22, 23)
奉仕の僕の資格をとらえる(テモテ第一 3:12, 13)
長老の資格をとらえる (テモテ第一 3:1, 2。テトス 1:9; 2:1)
開拓者になる (詩編 34:8。 マルコ 12:30)
王国福音宣明者のための学校に出席する(イザヤ 6:8; 54:13)

 大会で話したいことは、つまるところ「組織崇拝」「統治体崇拝」「宣教奉仕崇拝」「集会崇拝」「特権崇拝」です。「ものみの塔協会の集金マシーンの一部として組み込まれなさい」。これが大会のメッセージです。

 この大会の話において、イエス・キリストの思いは、どこにあるのでしょうか。あなた方は、いったいだれのメッセージを伝えているのですか。あまりにも多くて重い奇妙なメッセージによって、イエス・キリストが埋もれてしまっています。イエス・キリストが窒息してしまっていますよ。

 兄弟たち、姉妹たち、イエスのくびきは、軽いものではありませんでしたか。

すべて,労苦し,荷を負っている人よ,わたしのところに来なさい。そうすれば,わたしがあなた方をさわやかにしてあげましょう。わたしのくびきを負って,わたしから学びなさい。わたしは気質が温和で,心のへりくだった者だからです。あなた方は自分の魂にとってさわやかなものを見いだすでしょう。わたしのくびきは心地よく,わたしの荷は軽いのです」。
(マタイ 11:28-30)

 この大会のプログラムは、イエスの言葉と調和していますか。それとも、パリサイ人のような多くの重荷を与える精神に調和しているでしょうか。

 もし大会のプログラムの改善を望むならば、地区大会では、寄付をせずに、協会にノーの意思表示を伝えましょう。