エホバと組織はまったく別物だということ

 これは、反対するエホバの証人においても、認めざるを得ないことなのですが、ギリシャ語聖書の部分には、組織という言葉は、まったくでてきません。今、組織に賛成する兄弟・姉妹でもあっても、これらのことはぜひ知ってほしいと思います。

 ギリシャ語聖書を、最初から最後まで、お読みになってください。組織という概念や考え方は、まったく現れてきません。

 ギリシャ語聖書に現れるのは、「会衆」と「エルサレムにおける会議」だけなんです。組織という概念は、まったく登場せず、組織の指示に従うようにという言葉は、まったくでてきません。

 兄弟・姉妹たち、みなさんは、聖書からよく調べることを怠っていると思います。長老と巡回監督が組織という言葉を口にしたときに、それを鵜呑みにしてしまっていると思います。

 こういうことがよく語られていますね。「組織に従うことによって、エホバに従っていることを示すことができます。」こういう内容のことを、繰り返し、繰り返し、長老や巡回監督の口から聞きます。

 これに関して言えば、長老や巡回監督の語ることは、間違っています。そのようなことは、聖書はまったく語っていないからです。このことを知ってください。

 「エホバ」は、「エホバ」なんです。エホバは、エホバ以外の何ものでもないんです。エホバの言葉は、聖書に書かれている言葉です。それを超えた言葉は、神を超えた言葉で、あくまで、人間の言葉です。

エホバは、エホバである。

 エホバの証人の兄弟・姉妹の中には、エホバと組織を混同してしまっている方がたくさんおられるように思います。また、エホバの言葉と長老の言葉を混同してしまっている方がたくさんおられるように思います。

 長老たちに関して言えば、牧羊の中で、組織とエホバを安易に結びつける言葉を発してきたと思いますし、エホバと組織を結びつける兄弟・姉妹を放置したり、また反対に賞賛したりしてきました。

 この習慣をぜひ修正していってほしいと思っています。



組織信仰 - 何が問題か