2015年が始まりました。

 2015年が始まりましたね。今年も、僕のブログは、マイペース、空気をあんまり読まない感じでやっていきたいと思います。空気を読まないということは、自由にやっているようでいて、この世間においては、実は、大変な精神力がいります。

 よく食べて、少し運動し、よく寝て、健康を維持します。

 思考は、もともと丸くなれないので、昔からとんがっております。性格は基本は穏やかですけど、ときどき、飛んでいきます。刺されそうになると、避難します。

 マイナススタートというのは、とても大きな不安があると思います。でも、自分が先に進んでいると信じているたくさんの人が、実は思い違いをしていたということは、よくあることなんですよ。

 自分が正しいという思いをもっている人たちが、集団になって、突き進んで、気づくとボロボロになっていく。これは、人間社会の現象だと思います。

 うらみあいに発展していくと、そう簡単に、戻ることはできなくなってしまいます。和解の道を探ってみるということが、人の道としても、クリスチャンの道としても、必要ではないでしょうか。

 信じるほうも、責めるほうも、ボロボロなんです。でも、この泥をかきださないことには、どうにもならないと思います。