公開講演「集会や伝道でipadを使わない人は幸いです」

 みなさんの周りには、便利なものであふれかえっています。たくさんの商品に囲まれて生活をしています。たくさんの商品に飲み込まれて、ふつ気がつくと、より大切なことを忘れがちになっている。そういうことはないでしょうか。

 忠実で思慮深い奴隷は、長年にわたって世にあるものを利用しすぎないこと、電子機器の利用に特に注意を払うことを、言い続けてきました。この方針が、変わってしまったと思ってはいけません。

 今まさに、集会や伝道活動では、ipadという電子機器があふれています。ある兄弟は、わたしにこのように言ってきました。「ipadを持っていないわたしは、霊的に劣っているように感じます。」「ipadを持っていないと、自分だけが取り残されているように感じ、非常に不安な気持ちになります。」

 みなさんは、ipadを持っていない人をつまづかせていませんか。集会や伝道でipadを見せびらかしたとしたら、それを持っていない人は、どのように感じるでしょうか。ipadを持っている人どうしで、楽しそうに話していて、それに参加していない人を気後れさせていませんか。

 ipadという特定の商品を、エホバの証人に持ち込むことは避けるべきことです。それは、わたしたちが、世の者ではないからです。世はipadを利用しますが、エホバの証人はそうであってはなりません。iapdではなくって、エホバにより頼むべきです。

旅商人は嘆き悲しむ

 実際に、聖書ではどのように語られているでしょうか。船で貿易をして、世界の富を集めていた者たちは、どうなりますか。啓示の書には、このような描画があります。

「また,地の旅商人たちは彼女のことで泣いたり嘆いたりする。自分たちが十分に仕入れた品を買ってくれる者がもうだれもいないからである。それは,十分に仕入れた金・銀・宝石・真珠・上等の亜麻布・紫[布]・絹・緋[の布]などの品,

そして,香木類のすべてのもの,あらゆる種類の象牙細工,きわめて高価な木材や銅・鉄・大理石などでできたあらゆる種類の品物,また,肉桂・インド産の香料・香・香油・乳香・ぶどう酒・オリーブ油・上等の麦粉・小麦・牛・羊,そして馬・車・奴隷・人間の魂である。

さらに,あなたの魂が欲したりっぱな果物はあなたから去り,すべての優美なものと華麗なものはあなたから滅び去った。そして人々は二度と再びそれらを見いださないであろう。
(啓示 18:11-14)

 富に満ちる旅商人が大いなるバビロンと関係していることを皆さんは、これまで学んできました。それなのに、今、安易にそれを忘れてしまっています。

 集会や伝道がipadによって汚されているのに、まだそれに気がついてはいません。旅商人と大いなるバビロンが手を結び、エホバの商人が、その犠牲者となっているのにも関わらずです。

 appleは、巨大宗教団体と手を結び、その信者に莫大な数のipadを購入させてきました。大いなるバビロンと、富に満ちる旅商人は手を結んでいます。

 忠実で思慮深い奴隷は、今はっきりとそのことを指摘します。

 集会や伝道は、みなさんにとっての神殿にあたるのではありませんか。その神殿を、売り買いの小屋としているのにも関わらず、みなさんは、神に仕えていると信じ込んでいます。

 その上、ipadを利用せずに、本当に神に仕えている人たちを、辱めています。キリストは、「貧しい人は幸いです」といいました。

 しかし、みなさんは、「ipadを持つならば、霊的で幸いです。」と言っています。集会や伝道をipadの宣伝の場所としているのです。早くそれらを取り除きなさい。

 忠実で思慮深い奴隷は、伝えます。「集会や伝道でipadを使わない人は幸いです」