エホバは逃れさせてくださる方

 いつでもエホバにより頼めば、エホバは逃れ道を設けてくださる。エホバは僕たちが困難にあるときでも、見捨ててはおかれない。僕たちは、いつでも何らかの形で困難を抱えることがある。

 特に会衆の中で問題を抱えてしまった場合は強いストレスになっちゃいますね。それでも、どうか決してエホバからは離れようと思わないでください。エホバに信じて頼れば、いつでも逃れ道を設けてくださるからです。

エホバご自身がわたしのことを考慮に入れてくださいます。
あなたはわたしを援助してくださる方,わたしを逃れさせてくださる方なのです。
(新世界訳聖書 詩編40編17節)

 エホバは祈りを聞いてくださる。しばらく待つ必要もあるかもしれない。でも必ずエホバは願いを聞き入れてくださる。だから、エホバを非難しないようにしよう。

 いつ願いを聞き入れてくださるのですかとエホバを責め立てないようにしよう。これまで、いつも助けてくださったので、これからも助けてくれるということを確信することができます。

 いつでもエホバに祈って助けを求めれば、それが遅すぎるということはない。エホバは、すべての人の願いを満たしてくださる方。

 逃れ道を必ず設けて、導きを与えてくださる。ヨセフは自分の兄弟に売られました。それでも、エホバは逃れ道を設けてくださって、エジプトでの長の地位をヨセフに与えて、自分の兄弟たちが救われるようにしました。神のご意志は、家族を救うことだったのです。

 逃れ道が必ずあるのだという確信があれば、強い不安にかられなくてもすみますね。