だれが隣人になりましたか

 あるところに排斥された人がいました。この人は、精神的にまいってしまっていて、とても辛い状況にありました。だれかの助けを必要としていたのです。

 スーパーに買い物にいくと、あるエホバの証人の姉妹が通りかかりましたが、排斥者であることがわかると、目があったとたん、スーパーからでていってしまいました。

 また会衆では立派な働きをしていると評価されている、奉仕の僕の兄弟と道ですれ違いましたが、排斥者であることに気づくと、その人が存在しなかったように、通り過ぎていきました。

 次に、排斥された人は、会社で一緒に働いている同僚に出会いました。そして、その同僚は「最近辛そうにしているように見えるけれど、なにかあったの」と優しい言葉をかけてくれました。

 そして、排斥された人は自分の状況を話しました。すると、もう少し話をしようといって、喫茶店で飲み物をおごってくれて、同情を示して、話をよく聞いてくれました。「そんなことがあったの、それは辛かったね」

 そこでイエスは弟子たちに言われた、この三人のうちのだれが排斥された人に対して、隣人になったと思いますか。弟子たちは答えた。「その人に対して憐れみ深く行動した者です」。するとイエスは言われた,「行って,あなたも同じようにしてゆきなさい」。