会衆の若い兄弟・姉妹たちはもっと話をすればよいと思う

 裏では兄弟たちは巡回監督から、こんなことを言われているのをしっていますか。

特権を得たいのであれば、姉妹たちには、事務的に接しなさい

 こういう話を聞くたびに、特権は最悪のものだという思いが深まっていきます。特権を得れば得るほど、エホバからも、イエスからも、遠く離れていってしまう。そういう予感がします。

 男女は、もともとわかりあえないのですから、話をしなければ、もっと分かり合えなくなります。テレビや物語の中の男性は、現実の男性とは違います。テレビや物語の中の女性は、実際の女性とは違います。

 一緒になる気持ちがないのであれば、セックスをしてはいけない。安易にセックスに巻き込まれていってしまってはならない。それだけを、わきまえていれば、男女はもっと話をしてもよいと思います。

 こそこそと隠れて話さなくっても、公の場所で、仲良く話せたらなと思います。年配の兄弟・姉妹が、親しく話すことが悪いことかのように、手をかえ品をかえ、妨害している風景を見ると、嫌になります。

 ふたりで出かけたりすることが、もっと普通になればよいと思います。ただし、こっそり隠れて、遊びでセックスするのはよくない。

 エホバの証人のだめなところは、予防のために、最初を防ごうというところです。それで、話をしたり、デートをしたりすることまで、禁止しようとします。これでは、窮屈で仕方がありません。

 一線を越えないように教えたらいいと思います。