この種のものは祈りによらなければどうしてもでません

 弟子たちは、癒すための力をイエスから受けていましたが、汚れた霊を追い出すことができませんでした。弟子がイエスに質問したところ、イエスはこういいます。

すると[イエス]は彼らに言われた,「この種のものは祈りによらなければどうしても出ません」
(マルコ 9:29)

 イエスは、父から力を与えられていました。けれども、イエスはいつでも祈っていましたし、祈りを大切にしていました。祈ることを弟子たちに教えましたし、ご自身が処刑される前の晩も、祈っておられました。

 イエスは、いくら力があっても、それだけでは力がなく、祈りが必要だということを、弟子たちに教えました。

 祈ることに懐疑的である人も多いかもしれませんが、どうか祈ってみてください。奇跡的な救いは起きませんけれども、祈りには力があることが、きっと実感できると思います。

 いつでも祈りましょう。人々の危険を感じたときや、悪い霊が働いていると感じたとき、ただ批判するというだけでは、それらは解決しないと思います。よい導きを祈り求めることが必要だと感じます。